人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夫婦愛 渋川まちなかウォーク >>

新町の七夕まつりと歴史散策

空を心配しながら出かけてきました。

コースは新町駅スタート→神流川合戦首塚八幡宮→胴塚稲荷神社→新町屑糸紡績所(世界遺産候補)→八幡神社→宝勝寺→明治天皇新町行在所→神流川古戦場跡碑→諏訪神社→淨泉寺大銀杏→七夕飾りの駅前通りを歩いて新町駅ゴール、約9Kmでした。

新町には何度か来たことが有り、コースも大きな違いがなさそうでしたので、興味のあるところをゆっくり見学しながらの歩きです。
神流川合戦首塚は以前来ましたが、胴塚は初めてです。
ここは直径14m・高さ2.2mの円墳で 墳丘上に胴塚稲荷が祀られています。

先の首塚とこの胴塚、別々に埋葬したんですね。
どんなにか激しい戦いだったのか。


先に進みながらいい香り、
新町の七夕まつりと歴史散策_b0116540_19372176.jpg

何と言う名前のユリでしょう、見事でした。



踏み切りを渡り新町屑糸紡績所へ、
官営でスタートし その後民間の鐘淵紡績が明示44年から昭和50年まで紡績を続けて地域経済に大きな貢献をした、とあります。
赤レンガ倉庫が当時を偲ばせます。
新町の七夕まつりと歴史散策_b0116540_19425636.jpg




宝勝寺を過ぎると、七夕飾りが見えてきました。
新町の七夕まつりと歴史散策_b0116540_1931455.jpg

手作りの優しい感じの飾りつけ、いい感じです。
新町の七夕まつりと歴史散策_b0116540_1932631.jpg

もてなし広場でカキ氷のサービスがありました、ご馳走様です。



神流川合戦古戦場跡碑
新町の七夕まつりと歴史散策_b0116540_19574726.jpg

神流川の戦い(かんながわのたたかい)は、天正10年6月16日(1582年7月5日)から6月19日(同7月8日)にかけて、織田信長が本能寺の変によって敗死した後、織田方の滝川一益と北条氏直が争った戦い。戦国時代を通じて関東地方でもっとも大きな野戦とも言われている。(ウィキぺディア引)
ここでの戦いのあと、あの首塚や胴塚に埋葬されたんですね。



朝方曇っていた空から雨が降り出したり、雨が止んだ空の雲間から見えた青空がみるみる大きくなり、カンカン照りの太陽が顔をのぞかせたりと、梅雨の慌しい天候の中の歩きでした。

でも、やっぱりどんな天候でも 外歩きは気持ち良いものです!
by nyakkpenn | 2012-07-08 20:28 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2012-07-09 13:39
七夕の町歩きでしたか~♪
神流川の戦い、北条氏だったんですね。
うろ覚えでした。
首塚、胴塚と別に埋葬したんですね。
新町は通っても歩くことはありませんでした。
歴史の町だったとは・・。
歴史散策、私も興味あります。
機会があれば参加したいくらいです。

おもてなしやお花との出会い、お天気なんか
気にならない満足感があったことでしょう。
歩くのは心身共に気持ちいいですからね。
Commented by nyakkpenn at 2012-07-09 18:52 x
ayameさん こんにちは~
七夕の飾りつけ、仙台などのメジャーなものと違い家庭的で温かさをを感じました。
飾りつけの下をよけながら歩く、風情があってよかったですよ。
前回おひな祭りのときに来た時は、胴塚に寄らなかったので、
首塚と胴塚があるなんて、本当にビックリしました。
昔は残酷だったんですね、
平和な時代に生まれた有りがたさも感じながら手を合わせてきました。

この日も学生さんたちが道案内に出てくれてて、
又、もてなし広場でも地元の方が暖かく出迎えてくれて、
本当に地元の方の協力で歩ける事を実感しました。
ありがたい事です。

おいしいお蕎麦をいただいて、少しお金を落としてきました。
そのくらいしか出来ません。

後半カンカン照りになり汗だくになりましたが、
心温かく、気持ちよく歩けました。
ayameさんも機会を作ってぜひ参加してみたら如何でしょう。
Commented by yumiyane at 2012-07-09 23:39
どこなんだろう?って思って調べたら、同じようなコースを歩いている方がいらっしゃいました。
ウォーキングのコースになっているんですね。
群馬県、友達のお父さんの実家があって前橋市に行ったことがあります。味噌味の焼きまんじゅうがおいしかったです。
Commented by nyakkpenn at 2012-07-11 20:22
yumiyaneさん こんばんは
はい、群馬県です。
同しようなコースを歩かれた方がいらっしゃるのですか。
もしかしたら、その方もJRのハイクかしら?
JRでは、主に土日に管内のハイキングイベントをやってるのです。
味噌味の焼きまんじゅうを召し上がったんですね?
私は食べた事はないんです、今度行ったら食べてみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夫婦愛 渋川まちなかウォーク >>