人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫 夫婦愛 >>

入川渓谷

”荒川の源流 涼風新緑の入川渓谷散策”
地元鉄道会社主催のハイキングです。

三峰口からバスで約30分の川又をスタート、前田夕暮歌碑→渓流釣場→トロッコ軌道跡→入川取水口→赤沢谷・入川本谷合流(赤沢谷出合)→来た道を戻るコースで、約10キロでした。


朝 少し雨が降り出したのでキャンセルしようか迷ったのですが、雨具もバッチリ準備してたので出かけてみました。
熊谷から秩父鉄道に乗り換えたころには、雨は降っておらず「このまま持って欲しい」と心の中で祈りながら眺めた車窓です。

終点の三峰口でも雨は降っていなくて、これなら大丈夫そうとひと安心。

今回、滝沢湖が完成されてて道路がすっかり変わりました。
見事なループ橋にビックリしました。
どこぞの観光地のようです。(といっても、秩父は観光地なんですけど・)

川又バス停から歩き始めました。
歩き始めてすぐ飛び込んでくる、目への緑と耳への川の水音。本当に気持ちよい自然です。
入川渓谷_b0116540_1191360.jpg


入川渓谷_b0116540_19363973.jpg


半分ほど進んで、東京大学演習林ゲートを抜けます。
ここは東京大学演習林なので、この日は特別許可で入山しているのです。
私有地なので普段は入れないそうです。

道幅も狭くなり、絶壁の下には大きな岩と急流。
入川渓谷_b0116540_11185052.jpg


気持ちよいのですが、少し怖い。
右側の山からは大きさも、形もさまざまな滝が目を休ませてくれます。



暫らく進むと、トロッコ軌道跡が現れます。
昭和26年から44年まで材木運搬に使われたトロッコの、軌道跡です。
入川渓谷_b0116540_19592868.jpg



赤沢つり橋が見えてきたら、折り返し地点ももうすぐです。
折り返し地点の赤沢谷出合で丁度お昼、雨具で重い荷物を少しでも軽く・とパン中心の昼食。
岩の上に敷物広げて、参加者は思い思いに休憩・昼食。
入川渓谷_b0116540_11175411.jpg



帰り道は、なだらかな下り坂を景色をゆっくりと楽しみながら歩けました。

荒川源流、やっぱり遠いけど 
でも自然いっぱいで気持ちよいハイキングでした。
by nyakkpenn | 2012-07-22 21:37 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2012-07-23 13:19
こんにちは~。
コース名を見ただけで気持ちいいだろうな・・・って
想像しています。
緑と渓流、自然の中は最高だったでしょうね。
お天気も大きな崩れもなく、かんかん照りの猛暑より
かえって良かったですよ。

いろんな所にハイキングに行けて羨ましいです。
私は最近、ちっとも出掛けられなくて・・・。

今回は写真が少ないような・・・?
川や吊り橋等なども見たかったで~す。
Commented by nyakkpenn at 2012-07-23 22:38
ayameさん こんばんは
はい、とっても気持ちよいハイキングでした。
お天気も丁度良く、さわやかな歩きができました。
緑と渓流、最高です。
入川渓谷は2度目なのですが、歩きながらも見覚えのある景色が現れて、、、でも何度来ても良い所だと思います。

写真なのですが、実は、カメラを変えたのですが、
操作もまだ良く判らなくて、
取扱説明書の冊子が付いてなくて、PCでダウンロードなのです。
手にとってじっくり読めないし、画像の取り込みも自在にはできないのです、お恥ずかしい限りなのですが。
慣れるまでまだまだ時間が掛かりそうです。
Commented at 2012-07-23 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyakkpenn at 2012-07-24 00:26
鍵コメfさま、きょうはお世話になりました。
ちょっと敷居が高かったのですが、持ち前の身軽さでヒョイとジャンプできました
ジャンプして良かった~
楽しく時間が過ごせた事、皆様に感謝です。
また参加できる日を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 収穫 夫婦愛 >>