人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜王国昭和村 入川渓谷 >>

収穫

不安定な天候だった先週から一転、今週は本格的な暑さです。
この暑さ、さすがに外仕事は無理なようです、というか無理。

友人からいただいたズッキーニの苗が成長、やっと実を付け収穫できるようになりました。
今朝は2個目の収穫。
収穫_b0116540_12105375.jpg

このザルの大きさは36センチ、ズッキーニは大きくは見えませんが25センチもあるんですよ!
立派なのが取れました。
時々苗の回りの草取りをしたくらいで、肥料などの世話はしなかったのに実をつけてくれて、いい苗ちゃんですね。
夕方涼しくなったら肥料でも与えようかしら。


いっしょのゴーヤは、5・6個目の収穫。
今までのはみんな知り合いにあげてしまったので、今回の収穫でやっと口に入れられます。
まず定番のチャンプルかな?



気になっていたパッチワークの袋の作りかけ。
重い腰を上げて、再び取り組んでみましたが、、、
デザインが何となく気に入らなくて、それまで縫ってあったものを解いてしまいました。
結局はじめから作り出したのですが、生地の制約もあり思うように気に入ったのは出来ませんでした。
収穫_b0116540_13112535.jpg

作りかけを途中で投げ出してはいけませんね。(教訓)
by nyakkpenn | 2012-07-25 13:14 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2012-07-26 10:10
暑いですね。
長期予報でも10月ごろまで残暑が厳しいようですよ。
私も草取りしなくては・・と思いつつ先延ばし。

嬉しい収穫ですね。
ズッキーニとゴーヤ、いずれも大好きです^^
チャンプルーで先ずですね。
ズッキーニも立派!
こんな大きく育って感激でしょう~♪

涼しそうなバッグが出来ましたね。
パッチワークの手作りだなんて凄いですよ。
形がシンプルで使いやすそう、いくつあっても
嬉しいものですよね。
Commented by nyakkpenn at 2012-07-26 16:32 x
ayameさん こんにちは
暑いですね、今日も何もしない一日です。
10月頃まで残暑が厳しいなんて、恐ろしい長期予報ですね。
年々暑さが厳しくなってるように感じます。
草取りや畑の世話が億劫で億劫で、、、
でも収穫の時は嬉しいなんて勝手だなと思いますが、普段食べられる野菜の収穫はやっぱり嬉しい、感激です。
素人だから、なおさら嬉しいんでしょぷね。

大きな場所をとらないパッチワークは、空いた時間に手元で出来るのがいいところで 細かい作業は好きなのですが。
でも、色の濃い生地は針目がよく見えないんです。
針目が大きくなってしまい雑な作りになってしまいました。
編み物も縫い物も、目がだんだん厳しくなってきてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜王国昭和村 入川渓谷 >>