人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いっそうの秋の気配 9月になりました >>

白岡へ

いつものJRハイク、きょうは白岡です。

”白岡市制施行記念 梨と歴史の町 白岡の社寺仏閣あるき”約8Kmのコースでした。
新白岡駅スタート→高岩天満宮→忠恩寺→一里塚→正傳寺→大徳寺→ふれあいロード→味彩センター→白岡駅ゴールでした。
受付後地図を見、このコース二度目であることが判りました。


白岡町はこの10月一日に市制になるそうで、彼方此方に祝いの横断幕を見かけました。
おめでとう!・(なんでしょうか)、でもお祝いですね。

雨を覚悟して出かけたのですが、以外に晴天。
高倉天満宮
白岡へ_b0116540_20293192.jpg

や忠恩寺山門
白岡へ_b0116540_20301149.jpg

を見学・写真など撮ったりして水分補給・一休みしました。
まだまだ暑さ厳しく、ハイキングマップにも水分補給の注意書き。
道中の店舗では ハイキング特価100円のペットボトルも目にしましたもの。
熱中症に気をつけて、休み休みのウォーキングです。



こんもりと見えてきた小山(?)に人だかり
白岡へ_b0116540_20392775.jpg

日光御成り街道に作られた日本橋から11番目の塚で、
両側に塚の残る一里塚としては県内唯一で、県指定史跡に指定されてるそうです。

暑い中メガホン片手に説明していただきました。
案内版を読んだり、景色を見るだけより、話を聞く事で歴史を一層身近に感じられます。

近くで見ると、やはり指定文化財整備されてました。
白岡へ_b0116540_2050183.jpg



下野田鷲宮神社では、麦茶の接待と梨の試食をいただきました。
白岡へ_b0116540_20531686.jpg


麦茶も沢山作り、梨も剥き、見知らぬ参加者に接待する、本当にありがたい事です。
お茶を頂き、梨を頂き、木陰で一休み、今までの疲れも吹っ飛びそう~。
さ、又しっかり歩こうという気が湧いてきます。



味彩センターは沢山の人で賑わっていました。
行列の人に聞くと、「梨を買うために並んでる」と。
ここ白岡は梨の産地ですものね。

でも私は、梨は重いのでパス。
軽い農産物を買い ソフトクリームの長い列に並び、日陰で一休み。

ゴールの駅には12時過ぎに到着しました。
雨だと思っていたのに、晴れてしまい暑い一日でした。
by nyakkpenn | 2012-09-08 21:14 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2012-09-09 09:32
まだまだ暑かったことでしょう~。
でも心のこもった接待はいつもどおり嬉しいですね。
こちら方面は全く行ったことがありませんが
歴史的にも興味が湧きますね。
歩いて健康、一番ですよ。

今年も新聞にスリーデーマーチのお知らせが
載る季節になりました。
一年が本当に早いですね。
Commented by nyakkpenn at 2012-09-09 16:10 x
ayameさん こんにちは
朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い。
雨だと思っていたので日傘は持ちませんでした。
いつもは、帽子を被り日傘を差しの歩きなので、日傘無しの昨日は一層暑く感じました。
でも、参加者はみんな元気いっぱいです。
中高年はホントに元気、いつも感心しています。

スリーデーマーチの広告が載るようになったんですね。
もうふた月を切ったんですものね。
あっという間、一年が本当に早いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< いっそうの秋の気配 9月になりました >>