人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暫らく休みます いっそうの秋の気配 >>

暑さ寒さも彼岸まで

言葉どおり、彼岸を過ぎて一気に涼しくなりました。
欲しかった雨もそこそこ降り、朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいになりました。

夏の間ほったらかしにしていた庭は、まるで全く手入れのされてない無人屋敷のよう~
どうしよう・と思いながら、取るっきゃない。
涼しくなったのに汗だくになって頑張る!

この時期にオオデマリの花発見
暑さ寒さも彼岸まで_b0116540_21315458.jpg

一つならず、4・5個咲いてます。
夏の間降らなかった雨の所為?、猛暑日続きだったから?、原因は何でしょう?か。




連日生っていたイチジクは、ここにきて毎日取れなくなりました。
先日のイチジクは
暑さ寒さも彼岸まで_b0116540_21482039.jpg
瓶4っ半できたのですが。
皆差し上げてしまいました。



美味しそうに熟したものは生のまま口へ。
残りは冷蔵庫に入ってます、溜まったらジャムにと思ってますが、ジャムにするほど溜まるでしょうか、、、。
この時期だけの味覚、なんとかもう一度作りたいと思っています。
by nyakkpenn | 2012-09-26 22:08 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2012-09-27 16:02
ようやく秋めいてきましたね。
気温のせいか山吹が沢山、咲いてるのを見ましたよ。
オオデマリも思わぬプレゼントでしたね。
イチゴジャム美味しそう~。
手作りは何といっても素敵です。
まだ楽しみありそうですね^^
Commented by nyakkpenn at 2012-09-27 22:02 x
ayameさん こんにちは
一気に気温が下がり、朝晩は寒いくらいになってしまいました。
植物たちも雨や気温の変化を受けているのでしょうか、
時期はずれのものが咲き、生り物も順調でないようです。
オオデマリは葉が半分くらい枯れてしまってます。
ダメになってしまった・と思っていたら、花に気がつきました。
来年はどうなのか、気になります。

イチジクも今日は色の付いたのが3個でした。
毎日は取れなくなりましたけど、もう一度くらいジャムをつくりたいなと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暫らく休みます いっそうの秋の気配 >>