人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう八月 犬山へ >>

古代ハス

ここのところの水不足。

昨日からの雨で、カラカラだった畑や花壇が少し潤いました。
名古屋から帰ってきてから毎日夕方の2時間ほどホースで水遣りしてましたが、その作業から開放されました。

何より空からの雨には敵いませんから、まずは一安心です。


午後 雨上がりを待って古代ハスを見に行きました。
本当は朝のうちが良いのでしょうが、、、雨でしたものね。
時期的にもう盛りは過ぎていたようですが、でも咲いてる花もチラホラと。
古代ハス_b0116540_22195376.jpg
古代ハス_b0116540_22233933.jpg


両手を広げた花は殆ど無く、なぜか片側を反対側に倒していました。
(昔、「YMCA」という歌がありましたが、その歌の時の ”C”という腕の形・・・判りますかね?)

訪れた人も少なくゆっくりと廻れたのですが、
もっと早い時期ならばそして早朝ならば もっと楽しめた事でしょうね。



ミニトマトが色付いてきました。
古代ハス_b0116540_22445020.jpg

真っ赤なところを一粒試食、とっても甘くて美味しい味でした。
苗を3本くらい買っておけば良かったなぁ、ミニトマトはこれ1本だけ。
by nyakkpenn | 2013-07-25 22:48 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2013-07-26 13:32
こんにちは~。
古代蓮、行かれたんですね。
蓮の花、色が綺麗に撮れてますよ。
広いから見ごたえあったことでしょう~。
午後だと花びらもしぼみかけてCの字のようになってしまうのかな?
でも全体がしぼむのでは無くて半分だけと言うのも面白いですね。

ミニトマトも色づいて美味しそうです。
我が家も狭い庭で何とか収穫していますよ。
嬉しいですよね^^
Commented by nyakkpenn at 2013-07-27 17:44 x
ayameさん こんにちは~
はい、広くて見ごたえ大でした。
人も少なくて立ち止まって写真を撮ってても他の方のジャマにならず、ゆっくり見られました。
でも、花が全開でなかったのが少し残念。

凄い状態だった畑も少しづつ草取りをしてます。
草の中から赤い色を見つけたときはハッとしました。
花が咲くのとはまた別の嬉しさですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう八月 犬山へ >>