人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 伊豆へ 新島襄・八重夫妻縁の地と杉並木を歩く >>

立冬・・・

雨の寒い立冬になりました。
ついこの間まで「暑い、暑い」と言ってたのに、何時の間にか寒さを感じるようになりました。
月日の経つのは早い!ものです。


晴れた一昨日、例年の作業である”干し柿” を干したのですが、
立冬・・・_b0116540_14245855.jpg
この雨でどうなるでしょう、
一応雨の掛からないところに移動はしたけど、カビが心配です。
渋柿はまだ沢山生ってるので、又干すつもりではいるのですけど。



この時期嬉しい贈り物をいただきました。
立冬・・・_b0116540_14333455.jpg

じゃがいも、玉葱、カボチャ、北海道産の美味しい野菜です。
いつも気にしてくれて、有り難いことです。
先日台風の時隣の市で起きた ”竜巻” の時も、朝一番で心配の電話も貰ったものでした。
遠く離れていても大事な隣人です。


庭に菊は咲いているのですが、大半のものが背が高く倒れてしまってます。
立冬・・・_b0116540_14465421.jpg
立冬・・・_b0116540_1447846.jpg

ちょうど良い高さに栽培、難しい。


今年株分けしたガーベラ。
立冬・・・_b0116540_14511670.jpg

根元に蕾もいくつか見えます。
可愛い姿が暫らく楽しめそうです。
by nyakkpenn | 2013-11-07 14:52 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2013-11-07 16:53
干し柿の吊るしてある風景は大好きです。
秋の風物詩ですよね。
美味しく美味しく仕上がりますように・・・。
明日からは晴れそうですから大丈夫ですよ。

北海道産のお野菜達、きっと美味しいでしょうね。
お友達の優しさもプラスされてますからネ。
何よりのプレゼントです。

お花が少なくなる季節に菊やガーベラ、愛しいですね。
我が家の菊は鉢植えですがひょろひょろしてて姿悪いです。
もっと茎が短く咲いてくれるといいな~と思うのですが・・。
nyakkpenn さんのとこも高さがありますか~。
難しいですね。
お花の写真、とっても綺麗です。
Commented by nyakkpenn at 2013-11-07 17:55 x
ayameさん こんにちは~
干し柿の吊るしてある風景は 私も大好きです。
皮を剥いたり紐で結わいたりと、その作業も楽しいですし、
人にあげると喜ばれるし、干し柿って良いですね。

庭の菊は私の背の高さ程もあるんです、高すぎですよね。
買ったときは3・40センチくらいだったんですよ。
売るために何か薬が使われていたのかなと思ってます。
来年こそ何とかしよう・と、毎年思うんですけど、、、
花の写真は曇りの日に撮ると、私でも綺麗に撮れるんです。
晴れた日は難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊豆へ 新島襄・八重夫妻縁の地と杉並木を歩く >>