人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝焼け 伊豆へ >>

冬のしごと

めっきり寒くなりました。
きょうはこの冬一番の寒さだとか、、、これからこのフレーズを多く聞くんでしょうね。
どんどん寒くなります。

きょうは朝から快晴で風も少し有る・ということで、この冬初めての切り干し大根作りです。
冬のしごと_b0116540_21145318.jpg

この日の近い事を見越して、洗って綺麗にしておいた切り干し専用の網戸。
この網戸に大根4本干せました。

干し始めはこんな風でも、やがて干上がって嵩は半分くらいになります。
明日から、風の有る良い天気が続きますように・・・・・



先月の終わり頃から、何回かにわけて干していた渋柿。
色もだいぶ濃くなって、干しあがったようです。
冬のしごと_b0116540_2122324.jpg

色の濃いのは流石に硬い。
これはお正月の酢の物にでも使いましょうか。
色の薄いのは 中身もやわらかくて食べ易く干し上がっています。


干し柿も作る時期や干す期間などによって 仕来上がり具合が変わります。
そのまま食べられるように柔らかく干したり、加工用にしっかりと干したりと、
それなりに作る楽しみも沢山です。

硬くなってしまったのは、細かく刻んでビスコッテイにでも使ってみようかしらと考えているところです。
by nyakkpenn | 2013-12-08 21:35 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2013-12-09 08:41
おはよう御座います。
冷え込みましたね。
今朝も寒いです。

見事な大根干し~♪
以前もされてましたよね。
手作りの干し野菜は日の光をたっぷり浴びて栄養も
凝縮されて美味しくなるんでしょうね。

干し柿もいっぱい~。
柔かいのはそのまま、硬いのもいろいろ利用出来て
楽しみですよね。
自家製ドライフルーツですもの~♪

良いお天気が続くといいですね。
Commented by nyakkpenn at 2013-12-09 20:59 x
ayameさん こんにちは~
いつもは年が明けて北風が吹く頃からの切り干し大根作業なんですが、
今年は雨も少ないから良いかなあ・と年内に始めてしまいました。
でも、あしたは雨模様の予報、雨の掛からないところに移動しましたけど
ちょっと心配です。
ま、畑に大根は沢山あるので、
駄目だったら又作り直せば良いんですけど、。

干し柿、切り干し、何にしても天候に左右される冬仕事です。
出来上がりは、その分喜びが大きいのですけど、、、
明日以降良い天気が続くと良いのですけどね。
Commented by yumiyane at 2013-12-17 23:22
干し柿も干し大根も大好きです。きっと栄養がたっぷり詰まったものができあがりますね。
でも、強風に飛ばされた大根、どこに行っちゃったんでしょうね。
Commented by nyakkpenn at 2013-12-18 10:56
yumiyaneさん おはようございます。
周りから見向きもされない作業ですけど、この季節になると気になって始めてしまいます。
大根は、周りに落ちてました。余りに泥だらけなのは処分。
少なくなってしまったので、又作り直しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝焼け 伊豆へ >>