人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング ハッキリしないお天気です >>

断捨離

体調が思わしくなく、二日間臥せっていました。
身体が大儀なときは、ただただ横になっているのみでしたが、
少し良くなってきたら頭も回転し出したのかしら、突然、昔の友人を思い出しました。

彼女は風邪気味で「少し早いけど、お先にね」と早寝したそうです。
翌朝、いつもの時間に起きて来ない彼女、家族は
「少しゆっくり寝かせておいてあげよう」と、しばらく声掛けしなかったとか。
でも、なかなか起きてこなかった彼女、
家族が声かけに行った時は もう冷たくなっていたそうです。
誰にも看取られないで、一人で旅立ったんですね。
まだ40代の若さでした。


ふとこの事を思い出し、このまま自分が居なくなったらどうなってしまうのか、、、、
起きられるようになった今日、戸棚の整理を始めました。

大事な書類が届いた時は、目を通しこの戸棚においておくのです。
が、”大事” な書類は種類が多い。
なんでもかんでも置いておく、年に2回程は整理してるのですが、ごちゃまぜになってしまってます。

きょう、たっぷり午前中いっぱい掛けて整理しました。
重複してる説明書は一部残して処分、保険・税金・カード関係・・・・大事な書類沢山仕訳しましたが、時間的に大事でないもの色々保管してありました。
これで、万が一の事があっても大丈夫。
ホッとしました。


そうそう、身の回りの事も・と、午後から、タンスの整理。
こういう気持ちの時は、さっさと作業が進みます。
普段は、買った時は高かっただの そのうち着るかもしれないなど邪念が働いて判断が鈍るのですが。
引き出し2個分空きました。
丁度来週資源ごみ(ボロ)回収、当日集積所にすぐ持っていけるように車に積み込みました。


何となく花壇に目をやると
断捨離_b0116540_2032572.jpg
もう牡丹の季節なんですね。
出かけていたり、帰ってきて忙しなくしていたので気が付きませんでした、季節は進んでます。

ブルーガーデン・の種をまいた所には青い花(殆どが勿忘草)が咲いてますが、ポリジも咲きだしました。
嬉しくてついカメラに収めました。
断捨離_b0116540_2035484.jpg


こぼれ種で成長した矢車草も随分花をつけ出しました。
断捨離_b0116540_20363794.jpg

この時期、青い花が多いのでしょうか、気の所為かしら。
by nyakkpenn | 2015-04-24 20:56 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-04-24 22:04
こんばんは~。
具合が悪かったとか・・・。
季節の変わり目はいろいろあるようです。
お大事にして下さいね。

「断・捨、離」、私も時々しています。
同じように考えますよ。
万が一、亡くなったら私の私物の整理は?とか
銀行関係、年金、保険などなどありますからね。
整理するたび必ず処分するものが出てきます。
普段、無駄な生活してるんだなぁと反省~。

お庭が本当に日一日と変わる季節ですよね。
もうポリジもこんなに咲いて~♪
牡丹も豪華ですね。
ブルーガーデン、爽やかです。

私も今週は義兄が亡くなり3日ほど慌しく
過ごしておりました。
通夜、告別式と昨日終えて・・つかの間
明日は結婚式出席のため東京です。
本当に心身共に疲れてしまいました。
Commented by nyakkpenn at 2015-04-25 17:59
ayameさん こんにちは
義兄さまの事お悔やみ申します。
身内が無くなると色々気を使って大変疲れます、
おまけに今日は東京へお出かけ、疲れを溜め込みませんように。
少しゆっくりして疲れを追い払って下さいネ。

ホントにこの時期、庭が毎日変わります。
きょうはカマシアの花に気が付きました。
この間 葉が茂ってきたと思ったばっかりなのに。
ayameさんのお庭でも咲いてるでしょうか。
牡丹も沢山有った蕾が色付き、今にも咲きそうです。
草も伸びが早くて、こちらは頭の痛いことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング ハッキリしないお天気です >>