人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猛暑 採れ過ぎ >>

猛暑ひと休みでも、暑い

当地では、梅雨明けしてから気温が35度を超える日が続き、猛暑に身体が慣れていないためか溜息の日々でした。

きょうは気温35度には達しないものの湿度が高く、ムシムシとした一日でした。
暑さに身体が慣れてくれば 少しは過ごしやすくなるんでしょうか、、、

暑くてとか、雨が降ってとか 色々言いわけをしながら草取りなどなかなか外仕事をしないでいます。
でも、草の中でも植物はそれなりに成長。

ひまわりが咲きだしました。
猛暑ひと休みでも、暑い_b0116540_19163371.jpg
去年の残った種でも3本成長して花を咲かせました。
夏を象徴するひまわり、花を見たら 新しく種を買ってもっと沢山咲かせたかったなと思っています。
鬼に笑われそうですが、来年こそ沢山咲かせましょう!

野菜もそれなりの収穫
猛暑ひと休みでも、暑い_b0116540_19242726.jpg

写真はありませんが、ミニトマト・ゴーヤも収穫。
シシトウも大きくなってます。
猛暑ひと休みでも、暑い_b0116540_19255529.jpg



始めて採れたトマト、暖かいまま御昼に食べました。冷たくなくても美味しい~
畑にはトマトがあと二つ赤く色付いてきました。

猛暑ひと休みでも、暑い_b0116540_19274415.jpg

トマトは栽培が難しくちゃんと収穫できたのは初めてです。
青い実はまだいくつか有るので、この先も収穫できるかしらと楽しみです。

ブルーベリーも色付いてきて、毎日少しずつ採っています。
猛暑ひと休みでも、暑い_b0116540_19352552.jpg

いつもその場で口にホイしてるのですけど、まとめて採れたら、今年はブルーベリー酒はやめてジャムにしようかな~・と、収穫もしていないうちから先の事を考えています。
by nyakkpenn | 2015-07-23 19:59 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-07-24 07:04
おはようございます。
本当に暑くて参りますね。
加齢とともにより感じる日々です。
若い頃は夏が大好きだったのに・・・。

まあ、見事なひまわり!
夏は、やっぱりこれでしょう~。
数が増えたら圧巻間違いなし、来年が楽しみ♪
お野菜もいろいろ収穫が楽しいですね。
トマトも美味しそうです。
手作りのお野菜でメニューを考えるのもまた楽しみ~♪

ブルーベリーも色づいて来ましたね。
私も胃を悪くして治療中なので今年はお酒ではなく
ジャムにしようかと考えていますよ。

今日ももう朝から暑いですね。
ご自愛下さい。
Commented by nyakkpenn at 2015-07-24 13:00
ayameさん こんにちは
言いたくないけど、暑いです。
ひまわりはやっぱり夏の花、暑い暑いと言いながら見る花ですね。
来年は沢山植えようと思っています。

早朝1~2時間草取りするのですが、草の成長にはとっても追いつきません。
でも、草だらけの中よくぞ実を付けてくれてます。
これからは虫などにも気をつけなくては、
人間の食べる前に虫に食べられてしまっては悔しいですもの。

ayameさんのブルーベリーも収穫時期でしょうか。
そのまま食べても美味しいですよね。

暑さに負けないようにお互いに頑張りましょ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑 採れ過ぎ >>