人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虫歯 干し柿作り >>

いよいよ 届きました~ けど。

今朝から雨、寒い一日です。

花壇や畑には恵みの雨、喉の痛い風邪気味の我が身にとっては、良いお湿りといったところです。
週末に外せない大事な予定があるので、風邪など引いてられないのです、体調管理に注意しなくてはなりません。

雨の中、ピンポン。
郵便局の方の服装です、確か今日は日曜日のはずです、
「書留です、はんこお願いします」

「郵便局は日曜日も配達業務してるんだ~、こんな天気なのに御苦労さまです」

”マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内” でした。
郵便局も一軒一軒確認しながらの配達、それも国民もれなくですから、いかに大変なことか、、、

いよいよ我が家にも配達されたわけですが、
制度がはじまってるのに、賛否両論のこの制度です。
先々、こんなふうに使える、こんな事にも便利に使えるなんて話も出てますが、現段階でのハッキリとしたメリットは?何があるのでしょうね?
この制度がらみでの詐欺にあうのが、せいぜいってところじゃないのかしら。

老い先のそう長くない私などは、この制度の恩恵に浴するチャンスもないままになりそうです。

ついこの間色々議論の的だった ”じゅうき番号”、住民基本台帳の番号?、じゅうきで変換しても出て来ない。
あれは、どうなっちゃったんでしょう?
便利になると随分PRしてたように覚えてますけど、、、活用されてるのを、知らないだけ?
あの番号とこの番号はどう違うんでしょうね?

自分に関係無いような気がしてなんか、みんな無駄遣いに思えてきます。
by nyakkpenn | 2015-11-08 17:24 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-11-09 05:57
おはようございます。
届きましたか ~。
我が家はまだです。
ニュースでは配達でのトラブルが相次いでるようですが
本当にメリット、デメリットがイマイチ分かりませんよね。

住民表コード番号もありますが使ったり、これで何かあった
なんて記憶もありません。
税金や社会保険の漏れ防止は分かりますが個人のささやかな
預金や病歴まで知られるなんて嫌ですよね。

友人は実家の相続(不動産含め多額)があって貸し金庫のことを
銀行に相談に行ったと話してました。
通帳ではなく貸し金庫にということなんでしょう~。
貸し金庫って小さい引き出しで新券でも2000万円しか
入らないそうで今回のマイナンバー問題で私には関係ない
情報を知らされました。

国はもっと詳しい情報を流さないといけませんよね。
絶対に個人情報が漏れる事故は起きるような気がします。
Commented by nyakkpenn at 2015-11-09 08:30
ayameさん おはようございます。
あの書類も膨大な量ですから、全国一斉にというわけには行かないようですね。
市町村によって準備の進みも大分違うようです。
でも 郵便局が一番大変かなァ、雨の日曜日にも配達に廻らないと追いつかないなんて。
普段の仕事量にプラスされるんですものね。

テレビで、諸外国の実情が報道されたりすると、
自分には関係ないどころか、自分の知らない内に悪用されるような気がして、
ますます疑心暗鬼が増します。
医療や保険、年金、預金などの個人情報は一括管理されたくなないですもの。
でも、情報はきっと漏れるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 虫歯 干し柿作り >>