人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風のためか、寒い一日 3回目にして干し柿成功 >>

おからパウダー

きょうは雨、でもそれほど寒くはありません。
暖冬っていうのは、寒さの日が続かないって事だそうで 先日の寒さは?って感じです。
雨でも暖かければ身体は動きやすい、掃除の事を考えると楽ですね。

今日は夫が留守なのでキッチン廻りの掃除でした。
リビングとキッチンが続いてるので、リビングにデンと夫が居座ってるとそのあたりをウロウロするのは憚られる、よってきょう、ナントカの居ぬ間に・という訳です。
夫が居ないと、ポンポン捨てられるし。
モノが捨てられない夫は、賞味期限が来てても「今何捨てた?それまだ大丈夫」とかと、口を挟んでくるんですもの。
結局、使わないままになってしまいそのうち私が捨てるのですから。
自分の事は自分で(我が家の流儀)、というと聞こえはいいのですが厳密に自分だけというわけではないので難しい所です。

今日は、流し台の下は処分するものも無く少し整理しただけで綺麗に気持ちよくなりました。




先日、いつも行くスーパーで目に入ったおからパウダー
おからパウダー_b0116540_17201973.jpg
少し前話題になりましたね。
その頃は見つけられなくて、今になって目に着くってことは一時のブームは去ったって事でしょう。
何かに使えるかしらと早速購入。


以前の勤め先で同僚が、おから入りポテトサラダを作っては御昼に食べられるよう良く持ってきてくれていました。
そのおからは、このようなパウダー状のモノではなくお豆腐屋さんの本物のおからを使っていたそうですが。
とっても美味しくて、何度も作り方を教えてもらったりしていましたが、新鮮なおからが手に入らなくて作った事はありませんでした。

袋の裏をみると、クッキーやうの花煮、おから入りポテトサラダのレシピ。
プラスレシピとしてホットケーキ・カレー・お好み焼き・きんぴら等々。

思いついてポテトサラダではなかったのですが、キュウリとシーチキンのサラダに入れてみました。
今朝のメニューに
おからパウダー_b0116540_17474259.jpg


ザラザラ感があり、やはりポテトサラダのほうが合うようです。
でも、食物繊維が沢山含まれていて、身体には良いかもしれない、次回はオーソドックスにうの花煮にでもしようかしら。
その後はクッキーか、お好み焼きか、パウンドケーキにはどうかしら、、、考えるのは楽しいですね。





書道は、ここ何年か仮名をやってて面相筆を使っていたのですが、
先生に勧められ、藤原行成集・白氏詩巻の臨書を始めました。

小さな字なのですが、最初は太筆から始めた方が良いそうで。太筆とはいうものの4号です。
手持ちの以前使っていたモノは、使いづらく(もう筆としての寿命のよう)、筆を新調。
おからパウダー_b0116540_18542847.jpg
下が古い筆、上にあるのが今回新調したもの。

今の教室に通うようになってからずっと使っていた筆ですから、もう取りかえの時期が来ているのかも知れません。
趣味にはお金が掛かるなぁと実感してます。
by nyakkpenn | 2015-12-13 19:13 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-12-14 05:35
おはようございます。
我が家も同じ(笑)夫が居る時はガタガタするような片付けは
出来ません。
冷蔵庫を移動して普段出来ない裏側の掃除などは居ない時です。
ナントカの居ぬ間に・・です。
全く面倒ですよ(ここだけの話ですけどネ)。

おからパウダー、私も同じものを使っています^^
体に絶対いいですよね。
私は今のところ、パン作りだけですがメニューはまだまだ
ありますね。
同様に高野豆腐のパウダーも最近、スーパーに出てくるように
なりました。
私は高野豆腐そのものは(煮物など)苦手なのですが自分で
粉にして(すりおろして)使ってました。
おからと同じようにお野菜と一緒に煮て食べてます。
これからはおろさなくても粉の高野豆腐が手に入るので楽になります。


Commented by nyakkpenn at 2015-12-14 07:29
ayameさん おはようございます。
ayameさんのところでも掃除がウチと同じようだなんて。
冷蔵庫を動かすとかの力仕事は男が率先してやれば良いのにと・心の中では思っています、口には出しませんけど。
でも、その分自分の好きなように出来てるので マアいいか・とも思うのですけどね。
大掃除もマイペースになりました。

おからパウダー使ってるのですね。
こういう状態だと、思いついた時にすぐ使えるから便利ですよね。
うの花煮以外にもいろいろ使えそうで、楽しみです。
高野豆腐パウダーも見かけました、買わなかったのですけど。
高野豆腐は私もすりおろして小麦粉の代わりに使ってるのですが、
最初から粉状態なら、楽かもしれませんね。
おろしがねで手を傷つける心配も無くなりますしね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風のためか、寒い一日 3回目にして干し柿成功 >>