人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 携帯が故障、こんな事って 上野へ >>

大寒

暖冬とばかり思ってましたが、数日前の降雪以来の気候、暦通りの寒さになりました。
18日未明から降り出した、たかだか10センチかそこらの降雪でしたが、
大寒_b0116540_20433937.jpg

夕方までに融けきらなくて、少しの雪にも弱い当地です。
翌日道路の凍結があり、出かける予定が有ったので最寄駅まで難儀しました。

3日を過ぎた今日になっても、日陰の雪は融けきらず、
日当たりの良くない場所に植えてしまったスナップエンドウがどうなってるのか、ダメになってしまったかしらと気がかりでした。
大寒_b0116540_20501514.jpg

昨日はシンナリしてましたが、きょうの状態は、幾らか生き返ったようになりました。
なんとかこのまま成長して欲しいものですが、、、。


一方、日当たりの良い畑のキヌサヤは
大寒_b0116540_20563475.jpg

日当たりは関係ないようにみえます。
両方とも、このまま成長してね(親心)


寒くて室内籠りの日々、編み物などして過ごしていました。
マフラーを編んだり、去年のベストを解いたりなど。
友人から教えてもらった、残り毛糸で編んだ鍋敷き
大寒_b0116540_2141894.jpg

意外と使い勝手が良いものでした。
何枚も編んだので、友人たちへのプレゼントを考えています。

週末は又荒れる天気予報がでていますが、
雪にはならないで欲しいなぁ・と思っています、が、、、どうなることやら。
by nyakkpenn | 2016-01-21 21:21 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2016-01-22 06:26
おはようございます。
雪には驚きましたね。
暖冬だとばかり思っていましたから・・。
当地は最終的には16センチの積雪となりました。
日陰は今もコチコチに凍って危ないですね。
又、週末のお天気が荒れそうで心配です。

お野菜、案外強いものですね。
緑色も鮮やかで安心されたことでしょう~。

寒い日は家の中で手芸が一番~♪
綺麗な色の鍋敷きが出来ましたね。
鍋敷きで模様が隠れてしまうのが勿体無いような~。
Commented by nyakkpenn at 2016-01-22 23:27
ayameさん こんばんは
其方の降雪は16センチだったんですか。
当市には気象台が無いので発表されないのですが、それ程大きな差はないと思います。
まだまだ路肩には雪が残ってるところもあるうちに、
又雪の予報ですよね。
週末、週明け色々予定を抱えてるので何とか降らないで欲しいなと勝手に思ってます。
雪の下でペシャンコになってしまった野菜たちですが、案外強いなと私も思いました。
雪が溶けたら、ちゃんと頭を擡げてきましたもの。

編み物は楽しいのですが、始めると他の事が疎かになってしまいます。
でも小さな物でも出来上がるとやっぱり達成感があって、モノ作りって止められません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 携帯が故障、こんな事って 上野へ >>