人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 任意保険更新 庭の花 >>

種蒔

大幅に遅くなってしまった、夏野菜の種蒔。
苗を買ってもいいかなとも思いましたが、種蒔きするつもりで準備した種があるので 遅きに失した感ありながら蒔いた種が、ぼつぼつと芽をだしてきてます。

種蒔_b0116540_1842488.jpg
アスター、白瓜、シシトウ、ニューメロン、落花生、、、、
左側のケースはアスター、
中央のケースの奥二つはシシトウ、手前右はアスター、
この後が困りました。
中央のケース手前左側二つが何だったのか、、、
ニューメロンと白瓜なのですが、名札を付けておかなかったのでどちらがどれか、判らなくなりました。
芽が出れば判るかなと、考えたのが甘かったのです。
もう少し成長して、近所の判る人に見て貰おうかしら・と、思っています。
ちゃんとしなくちゃダメですね。

右のケース、奥はオクラ 手前はヒマワリです。
オクラは、名古屋から帰って直ぐに畑に直播したのですが芽が確認できなくて今度はポットに蒔いたのです。
無事発芽しました。

昨日・今日と夏の暑さになり、昼間はとても草取りなどできません。
最近は朝涼しいうちに草取りなどしているのですが
早起きの御褒美でしょうか・嬉しい物発見。
種蒔_b0116540_18572085.jpg
ヒマワリのようです。
去年の種がこぼれて芽をだしたのかしら、こんな発見は外仕事の嬉しい御褒美だなと思えます。

毎日少しずつ草取りなど進め、芽が出た野菜など植える場所作りに精をだしています。


昨日は、暫くぶりに子守で二男の所へ。
下の子も大分言葉も増え 意思の疎通がスムーズになってきたように感じました。
上の子が幼稚園に行ってる時はひとり大人しくテレビなど見ているのですが、
そこに幼稚園から帰ったお姉ちゃんが加わると、もう賑やかな事。

上の子と私が折り紙などしていると、今まで一人で静かだったのがウソのように 
私の手を引いておもちゃの部屋に行こうとしたり、「おいでおいで」をしたりします。

上の子と話をしてても、お構いなしに話しかけてきたり、
上の子とボール遊びを始めると 上の子と私の間に割って入ったりと、
こんなに小さくても自分を主張するんだなと感心してしまいました。
会うのは時々なので、余計に成長を実感するのかもしれません。

来週又行くので、何か遊びを考えたいなと思い始めています。
by nyakkpenn | 2016-05-24 19:28 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-05-25 09:37 x
おはようございます。
まあ、いっぱい種を撒きましたね。
苗で育てるより愛情もひとしおではないでしょうか~。
名前が分からなくなったのも大きくなればの楽しみになりますよ。
こぼれ種からのヒマワリも嬉しいですね。
今日は涼しいですが昨日までは真夏日、庭仕事も早朝でないと
暑くてね、私も草取りが悩みです。

お孫さん、可愛いでしょうね。
おばあちゃんを独り占めしたい?のかな。
我が家もこの間、2歳になりました。
男の子なので電車や車に夢中です。
Commented by nyakkpenn at 2016-05-25 17:14
ayameさんこんにちは
まだまだ育ててみたい野菜や花もあるのですが、植える場所を考えると
この位が限度なんです。
白瓜やメロンなど場所をとりますから。
種から育てると芽が出てから、毎日が楽しみなんですよ。
飼い猫とは違った可愛さもありますし。

孫は孫で又違った可愛さもあるし、廻りじゅう可愛いモノだらけです。
ayameさんのところももう2歳ですか。可愛いでしょう?
このくらいの頃は男も女も無く可愛いですよね。
他所の子は大きくなるのが早いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 任意保険更新 庭の花 >>