人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本陸上競技選手権大会 寄り道をしながら、、、、帰宅し... >>

帰宅後の庭・畑は

足を踏み入れる隙も無いほど雑草が蔓延り伸びてしまっていました。
花は、
百合は終わり、アガパンサスも花を見つけられなく、貝殻草は花ガラを付けたまま無残に倒れ、
グラジオラスもすっかり横になっていて見るかげもありません。
唯一、こぼれ種で芽を出し、出かける前はまだ小さかったヒマワリが花を咲かせていました。
帰宅後の庭・畑は_b0116540_21103614.jpg
季節が大分進んだ事を実感しました。

畑では、落花生の小さな黄色い花を見つけました。
取敢えず、落花生廻りの草取り
帰宅後の庭・畑は_b0116540_21134539.jpg
落花生は花を咲かせて地中に潜って実を育てます。
地中に潜ってから廻りを弄ると、収穫が心配でしたので、最優先で草取りです。

隣に植えたオクラ、その隣のシシトウ、雑でしたが草取りしてさっぱりしました。
反対側に植えたメロンと白瓜。
メロンは草の中にチラホラと実が見えました。
帰宅後の庭・畑は_b0116540_2120315.jpg
栽培方法としては、
孫蔓に実を生らせるようですが、本葉4枚で定植した状態で出かけてしまったため、子蔓孫蔓の処理もままならず、、、、、。
良く見たら子蔓に着果していました。
今 花は沢山咲いていますが これが実になる事はないでしょう、、、、ね。
成長に応じて適切に手間を掛けないと収穫は望めませんね。

始めて挑戦した白瓜も、蔓の処理が出来なかったので ことしは収穫は望めないかもしれません。

ゴーヤも蔓が伸び放題で、地面に横たわり泥だらけになっていました。
支柱を立て、蔓を誘引しましたが 芽を止める蔓が良くわかりません。
でも、実を発見
帰宅後の庭・畑は_b0116540_21343288.jpg
こんなのが3個生っていました。

ブルーベリーも程良く色付いていて収穫。
帰宅後の庭・畑は_b0116540_21362186.jpg
520グラムありました。
このまま生で食べようか、ジャムにしようか考え中、取敢えず冷蔵庫へ。

ザクロが今年も実を付けました。
帰宅後の庭・畑は_b0116540_21482276.jpg
成長しながら実を落としていく老木ですが、見る楽しみが有り 最終的に幾つか残れば良いなと思っています。
植物の成長にとっても、一か月はあっという間ですね。
by nyakkpenn | 2016-07-17 21:53 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2016-07-18 13:31
こんにちは~。
一か月のこの季節は植物にとって成長著しい時だけに大変でしたね。
草取りは私も同様です。
ダメになったお花もあったようですがヒマワリが元気に咲いてくれて
何よりです。
実を付けたメロンと白瓜、ブルーベリー、ザクロ、それにゴーヤと
頑張ってくれて嬉しいことです。
チャンとお留守番してくれたのですからネ。
落花生は今年も作られたんですね。
これはなかなか出来ないですよ。
収穫が今から楽しみですね。

連休を遊んで帰宅しました。
家を空けると女は家事がいろいろと・・・。
Commented by nyakkpenn at 2016-07-18 17:06
ayameさん こんにちは
もう帰って来られたんですね。
涼しいところでゆっくりされてるのかと思ってました。
平日は何かと用事が有りますものね、でも、
お友達と一緒でリフレッシュした事でしょう。

一日草取りしただけで足が痛くなり、グータラしています。
まだまだやる場所は沢山残ってるのに、落花生のところを綺麗にしたら、
気が抜けてしまいました。
梅雨明けも近いでしょうから 暑さも心配。
草取りと暑さで頭が痛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本陸上競技選手権大会 寄り道をしながら、、、、帰宅し... >>