人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風が来る前に 無残な姿に >>

台風と、種蒔

夜中に雨音で目が覚めました。

一旦西に進んでいた台風10号が、どうしたことかUターンして東にむかってきました。
その雲の影響の雨だったんでしょうか、、、

先週は、日本列島近辺に台風が3っつ、
11号は日本列島近くを北上、10号は西に向かっていて、9号が東に向かい東日本・北日本に大雨で甚大な被害が出たばかりでした。

思いがけなくUターンした進路をたどる10号、明日~明後日にかけて東に進み、日本海に抜ける予報が出てます。
また大きな被害が出てしまうか、心配。

当地では7月は雨が少なくて地面が乾ききっていました。
ところが先週からの雨続きで、庭も畑もグチャグチャです。
雨は、少なくても困るし多すぎても又困るし、、、自然現象と受け入れるしかないのでしょうか。。。そうですよね、人間の力ではどうする事も出来ないんですから。
お盆のあと愚図ついた天気が続いていて、気温も真夏日には達しないで幾らか過ごし易くはなっているのですが、西日本では真夏日続きで大変だそうです。
娘のところ(名古屋)も暑い日が続いてるみたいで、仕事で身体を壊さないかしらと心配。


きょうは雨で気温も高くなく過ごし易く、身体を動かしてもさほど汗もかかなそうなので、
うっかり忘れるところだった種蒔を。
台風と、種蒔_b0116540_19363752.jpg
白菜です。

一昨年は60株位育てました。作り過ぎて食べきれなかったので去年は栽培しなかったのですが、
今年は食べられる分くらいは作ろうかとポット20個に種蒔。

ただ種が古いのでちゃんと発芽するかどうか、心配。
ちゃんと芽が出てくれると良いのですが。
by nyakkpenn | 2016-08-27 19:56 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-08-28 05:25 x
おはようございます。
昨夜はクーラーを付けずに眠れました。
涼しかったですね。
今までの熱帯夜が嘘のようです。

さて、今回の台風は不気味ですね。
南へ行ってまた北へ、そして関東へと曲がるらしいです。
大型らしいし、前回は萩が倒れたくらいで済みましたが
恐いです。
ダムの水が無いとニュースでしたが台風だけはゴメンです。

白菜の種、撒かれたんですね。
葉物は難しいので(私、レタスが虫で全滅)出来そうにありませんが
自分で作った白菜で漬物や鍋物、楽しみですね。

天気予報を注意して聞きましょう~。
被害が出ぬようにと祈るばかりです。
Commented by nyakkpenn at 2016-08-28 20:53
ayameさん こんばんは
台風10号、不気味ですね~
あんなふうにUターンして進むなんて、近頃の異常気象と何らかの繋がりがあるのかしらと思ってしまいます。
予報によると列島横断のようで、被害が思いやられます。
何とか無事に過ごせると良いのですが。

白菜は難しいので、どうなるのか育つのか?なのです。
素人ですもの、失敗しても当たり前・の気持ちで育てます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風が来る前に 無残な姿に >>