人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大寒 蠟梅 >>

蜜柑ジャム

一昨日から全国的に荒れ模様、北日本・日本海側・太平洋側に至るまで大雪です。
広島も大雪、名古屋も大雪、昨日京都で開催された全国女子駅伝も雪に見舞われて、
こんな天候でも走りは中止にならないんだなと、変に感心してしまいました。
センター試験も丁度、というか毎年のようにですが天候にたたられて受験生の皆さん大変な思いをされていました。
雪下ろしなどで、被害が出ないと良いのですが。

幸い、というか当地では雪に見舞われず外の水道管が凍ったくらいで済みました、
けど、寒いです。
寒さは、これからが本格的なんですけどね。


本当は、年内に収穫した方が良かった庭の蜜柑、
今年は色々あって作業が遅れ、14日に残り全部やっと収穫することができました。
いつまでも実を生らせておくと木に負担が掛かる・とかで、例年は年内に収穫を終わらせているのですが。
今年は、少しずれこんでしまいました。

無駄にしないためと、蜜柑ジャムを試しました。
外側の皮を剥き半分に切って
蜜柑ジャム_b0116540_19331108.jpg
1,2Kg。
砂糖は実の1/8量の150g。
始めてで判らないので、ネットで調べて同じようにやってみました。

蜜柑ジャム_b0116540_19333253.jpg
綺麗な黄色に仕上がりました。
保存には、砂糖量が少し少なめかなと思いましたが、味見するとと~っても甘い。
蜜柑自体の甘さでしょうか。
薄皮が残っているので、自分としてはちょっと気にはなったのですが。


きょう、子守手伝いに息子の所へ行ったのでひと瓶持って行きました。
御嫁さんと孫が味見して美味しいと言ってくれて、
薄皮は気にならないそうなので、次回行く時又持って行くことにしました。
何しろこういう事をやるのは好きなのですが、自分では余り消費はしないので、
消費してもらうのはおお助かりです。

まだまだ蜜柑は沢山残っているので、
ジャムももっと作って その他にも何か消費できないかしらと考え中です。
折角収穫したものですから、何とか無駄にはしたくないものです。

by nyakkpenn | 2017-01-16 20:24 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame at 2017-01-16 22:16 x
こんばんは~。
沢山の蜜柑が収穫出来ましたね。
私、オレンジや夏みかんでマーマレードが作りますが
蜜柑のジャムは初めてですよ。
自宅で収穫の蜜柑で、しかも手作り~。
最高ですね。
お嫁さんとお孫ちゃんが喜んでくれて良かったですね。
色も綺麗だし冬は風予防にもお蜜柑はぴったり。

このところの寒さ、年のせいか昨年よりも堪えます。
大雪の地域を思えば贅沢は言えませんけど。
Commented by nyakkpenn at 2017-01-17 06:46
ayameさん おはようございます。
マーマレードは作られるんですね。マーマレード美味しいですよね、
年内にとれた蜜柑は何度もアチコチに配り、先方はもう飽きてしまったかなと思っています。
庭で沢山収穫できて嬉しいのですが、無駄にしないために悩みます。
ジャムも大量消費とまではいかなくて、、、

このところの寒さ、私も本当に堪えます。
降雪が無いだけでも有りがたいと思わなくちゃですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大寒 蠟梅 >>