人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そのまま食べている山椒味噌とズ... 庭のこと >>

山椒、途中経過

雨の止み間を縫って、山椒の実を収穫しました。
山椒、途中経過_b0116540_20520143.jpg
でも、これが失敗でした。
トゲの有る枝を避けて鋏を入れるうち 葉に着いた水滴のため腕といい上位・パンツといい
すっかり水に濡れてしまいました。
雨が止んだからという考えは甘かった。
葉は雨水を溜め込んでいたんですね~、すっかり濡れてしまいました。
セッカチにものを進めると良い事ありません。
でも、180g収穫できましたから、良しとしましょうか。

大鍋で沸かした湯で手で潰れる柔らかさまで茹で
山椒、途中経過_b0116540_20522399.jpg
茹であがらりの色が綺麗でなくて、ちょっと残念気分です。

実を茹でながらふと思い出しました。
去年は新芽を味噌仕立てにして、冷奴などで使えたな~、、、と。

去年は新芽を使って山椒味噌を作ったのですが、今年はこの実を使ったらどうかしら、、
そこで、この中から30gだけ山椒味噌にして見ました。
ネットで調べたモノを参考に、すり鉢でつぶし(外側は綺麗な緑色なのに、実の中身は真っ白でした。新しい発見です。
山椒、途中経過_b0116540_20523692.jpg
味噌・酒・味醂・砂糖で味付けです、
でも何となく山椒の味が薄く 物足りないのです。
山椒のピリッと感がもう少し欲しいところですが、葉を入れたらどうなるのか、、、
思案中です。

残りの150gは佃煮にでもしようかと思っています。


by nyakkpenn | 2018-05-08 21:34 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2018-05-09 06:03
おはようございます。
本格的な雨になりましたね。

山椒の実、たくさんの収穫!
作り甲斐がありそうです。
手作りの山椒味噌、羨ましいですよ。
佃煮も楽しみですね。

我が家で山椒を植えると太い青虫がいっぱい付いて
しまいます。
綺麗な蝶になると分かっていても気味悪くて処分・・。
青紫蘇も植えるとバッタが付いて・・。
どういう訳か相性が悪いのです。
本当は山椒、庭に欲しいんですけどねヽ(´。-д-`)ノ

Commented by nyakkpenn at 2018-05-09 06:59
ayameさん、おはようございます。
山椒の風味を物足りなく感じ、途中から実を足したのですが
それでも今一つなんです。
難しいですね。

きのう実をとりながら幼虫を一匹見つけました。
虫の類は苦手なんですが、これだけは別なんです。
ずーっと昔は、飼育ケースで面倒みてました。
蜜柑の木を植えた時は、飼育ケースなくてもいつも見られる・
と思ったものです。
でも、ウチの蜜柑の木には全然寄りついてくれなくて。
きのう見かけた時は、何となく懐かしく思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< そのまま食べている山椒味噌とズ... 庭のこと >>