<< 梅に赤紫蘇を入れる  年に一度の目の検査 >>

梅作業

6日に当地でも梅雨に入った模様です。
(最近 気象庁では、”梅雨入り宣言” とは言わないそうですね。)

今日は梅雨の晴れ間で暑く、都心で真夏日を記録して32度を記録したそうで、
暑さで何かとニュースに上る隣町の熊谷では、きっと34度くらいになった事でしょうね。
暑さと寒さの気温差が大きいので、体調管理に気をつけなくてはと思います。

何年振りになるでしょうか、梅でちょっと遊んでみました。
小梅は根元に沢山落ちてしまい、
(その中から綺麗なのを拾っても良かったのですが)
どうせ漬けるなら大きい方がいいなと、木に成ってるのをもぎ取りました。
でも、考えて見たら梅干しを漬けるには早過ぎ、
b0116540_18565357.jpg
3日程室内に置いといたら追熟して良い香りです。

きょうはそれを洗いキッチンペーパーでふき取り、ヘタを取り、計量。
2,260g有りました。
塩分量は

b0116540_18571263.jpg
調べると20%が適量らしいのですが、少なめにしたい。
でも、塩が少ないとカビの心配が有るらしいのです。
以前漬けた時は15%だったと記憶してるのですが、
今回400gにしてみました、18パーセントくらいです。

カビが心配なので、最初に漬け物用ポリエチレン袋に梅と塩を交互に入れ、
別の袋に入れた3,5Kと6K(合計9,5K)の重しを乗せ、重しの袋の口を閉じ、
最後にそれらを入れた袋を軽く閉じる・というふうにやってみました。
さて、どうなることやら、、、、

以前漬けたときは、サッと焼酎を吹きかけたように記憶してるのですが、、、

梅の熟し加減の違い、その年の天候の違いなどもあり、これが正解ってのは無いように思っています、、、、、

庭の花
b0116540_18572431.jpg
去年は太い一本の百合でしたが、今年分球したのかな?9本の百合になってました。
植え替えた方が良いのでしょうかネ、百合はイマイチ判りません。


[PR]
by nyakkpenn | 2018-06-09 19:54 | キッチン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://penn281.exblog.jp/tb/28358244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2018-06-10 13:37 x
雨になりました。
梅雨ですね。

まあ、見事な梅!しかも沢山!
お庭で収穫出来るなんて羨ましいです。
梅干も手作り、最高の贅沢ですね。

私は青梅で梅ジュースを仕込んだだけですよ。
歳のせいか最近は面倒なことから逃げてしまいます。
昨日、友人からラッキョウ酢に漬けるだけの梅干作りを
教えて貰いました。
コレなら出来るかな~なんて思っていますが思案中です。

スカシユリが綺麗な色ですね。
我が家のは薄ぼんやり色でがっかりしています。

梅干し、美味しく出来上がりますように(^人^)
Commented by nyakkpenn at 2018-06-10 14:01
ayameさん こんにちは
涼しかったので草取りを始めたら降り出しました。
今年は雨が少なくて土がパサパサなので、雨でも嫌な気分にはなりません。
鉢ものの水遣りもひと休みできるし。

梅はまだまだ沢山生ってるのですよ。
勿体ないとは思いながら、面倒な事には手だししなくなりました。
暫くぶりの梅作業、始めて見れば楽しいのですけどね。
ayameさんは梅ジュース仕込んだんですね。
私は梅ジュースは作っても飲まないので作らなくなりました。

咲いてる百合をみると綺麗ねとか凄いねとか褒めて貰えるけど、
私は色がドギツクて、余り好きにはなれないのです。
好きずきですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅に赤紫蘇を入れる  年に一度の目の検査 >>