人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅を干す、少し早いかな? 梅作業 >>

梅に赤紫蘇を入れる 

この一週間、天気が悪くて寒い。
梅雨だから天気が悪いのは仕方ないけど、気温が低いのは困りものです。
先週の日曜日出かけて、少し雨に掛かっただけなのにそれ以来、
喉の痛み、発熱、鼻水、、、風邪をひいてしまいました。
大したことないと思っていたのに、丸二日と半日寝込んでしまいました、
体力・抵抗力・回復力の低下を思い知り情けなくなります。

スーパーで赤紫蘇を見かけたので、売りきれないうちに購入。
あの後再度梅の塩漬けをつくり、梅は合わせて4,6Kgつけたのですが、
梅酢は上がったかしら、どうなったかカビが心配でした。
開けて見ると十分梅酢は上がっており、カビも大丈夫そうでホッと一安心。
梅に赤紫蘇を入れる _b0116540_07494825.jpg

赤紫蘇300gを塩60gで揉み灰汁を抜きます。
30gずつ2回
梅に赤紫蘇を入れる _b0116540_07480765.jpg
泡が沢山出て、これが灰汁なんでしょうね。
ギューっと絞り、手のひらにチョコンと乗る位の分量になりました。
梅に赤紫蘇を入れる _b0116540_07483461.jpg
梅に乗せた所、量が少なかったかも。
4,6Kgの梅には赤紫蘇二袋位必要だったかもしれません、ケチらないで2袋買ってくれば良かったと後悔。
買い足したほうが良いのか、もう一度作業するのもちょっと面倒、余り弄るとカビも心配、お天気の良い日に作業すれば大丈夫かな色々思案、考え中です。


梅に赤紫蘇を入れる _b0116540_07490574.jpg
庭では赤いスカシユリから鉄砲ユリにバトンタッチしました。
こっちの方が好き・かも。

ネジバナも発見
梅に赤紫蘇を入れる _b0116540_07492506.jpg
前居た会社で芝の中に一面に咲いてたのを思い出しました。
あんな風に増えてくれないかしら。


by nyakkpenn | 2018-06-17 08:20 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2018-06-18 09:03
おはようございます。
梅が綺麗に仕上げってきてますね。
紫蘇作業も面倒そうですが出来上がった時の
あの色と香りはたまりません。
美味しくし上がりますように。
干す作業ともう一息!

私はラッキョウ酢でとりあえず南高梅を漬けて
みました。
面倒な手順をカット。
さて、どうなりますか・・・。

テッポウユリは優雅でスカシユリとは違った
趣ですね。
我が家も数本咲いたので切り花にしましたが
香りが部屋中、漂っています。

昨日、雨が降らなかったので農林公園まで孫と
出掛けて見ましたがネジバナが芝の中にたくさん
咲いていました。
可愛いですよね^^

風邪、良くなりましたか?
お大事にして下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2018-06-18 10:28
ayameさん おはようございます。
梅はラッキョウ酢で漬けたんですか、どんな味かしら、楽しみですね。
ラッキョウ酢は色々使えるようで、友人も重宝してるって聞いてます。
私は使った事はないのですが。

庭の百合は勿体なくて切れないでいます。
切り花にしたら部屋中良い香りでしょうね。
お孫さんと農林公園ですか、暑くなく寒くなく雨も無く、
昨日は外で遊ぶには良い一日でしたよね。
お孫さんも大きくなられたでしょうね。

風邪は熱は下がったものの本調子には遠い状態です。
年々快復に時間が掛かっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅を干す、少し早いかな? 梅作業 >>