人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーベリーとゴーヤ、初収穫 梅に赤紫蘇を入れる  >>

梅を干す、少し早いかな?

きのう、6月30日に関東地方では梅雨を開けたと思われると気象庁から発表されました。
まだ6月ですよ、ビックリです。
この数日夏日続きで、梅雨の中休みだよね~と思っていましたが、
梅雨らしい梅雨もないまま梅雨があけたんですね~。
気候が年々変化してます。

陽射しの強い30度を超える日が続き、
土用干しにはまだ早いかなと思いながら、他所で梅を干した話を聞くと居てもたっても居られません。
セッカチな自分を笑うもう一人の自分を無視して、梅の土用(じゃないですけど)干しを。
梅を干す、少し早いかな?_b0116540_20543629.jpg
最初に漬けた2,3キロを広げました。
出しながら気が付いた事、着色がイマイチでした。
これは、赤紫蘇に漬けた時間(日数)が少なかったのかも~。
赤紫蘇に触れていた上の方はまだマシで、紫蘇から離れる下の段に成るほど梅の色のままでした。
ま、しかたありません、余り弄るとカビが心配なので、これはこれで梅干しにしましょう。
これも経験です。
3日干すということなので、明日・明後日のお天気をみて干したり仕舞ったりです。

後から漬けた小梅は、もう少し経ってから干す事にしました。
赤紫蘇の色が綺麗に付くのを期待して。


2年前に植え替えたアガパンサスが花を咲かせました。
梅を干す、少し早いかな?_b0116540_20542384.jpg
植え替えた時は気が付かなかったのですが、春からは殆ど日陰の場所でした。
去年は花を見られなかったので、別の日当たりのよい所に植え変えなくちゃかなと思っていたのです。
でも、こうして花を咲かせてくれてホントに嬉しい。
環境にめげずに花を咲かせる姿からパワーを貰えます。

by nyakkpenn | 2018-07-01 21:42 | キッチン | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2018-07-02 17:44 x
こんにちは。
暑いですね。
こんな早い梅雨明けにもビックリです。

梅干しも干したくなる青空です。
なんと言っても自家製の梅干しは
安全安心です。
色のどうこうなんて問題外!
美味しい梅干しが楽しみですね。

この時期、アガパンサスが一番綺麗!
涼やかでいいですよね。

パソコンが相変わらずエキサイトだけ
重いのでスマホから投稿しています。
Commented by nyakkpenn at 2018-07-02 18:37
ayameさん こんにちは
昨日・今日と本当に暑いです。
梅雨って有ったっけ?と思うほど雨の少ない 期間の短い梅雨でしたよね。
梅は、土用にならないうちの土用干しで大丈夫かしらと思いましたが、
この暑さで干す気になってしまいました。
あと一日干して、上手く出来るといいのですが。

アガパンサス、涼やかで良いですよね~

エキサイト、どうしちゃったんでしょうね?
でもスマホが替わりになるから、やっぱりスマホは何かと便利ですね。
私はまだガラケーなんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルーベリーとゴーヤ、初収穫 梅に赤紫蘇を入れる  >>