人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑い日が続きます 梅を干す、少し早いかな? >>

ブルーベリーとゴーヤ、初収穫

この週末、西日本各地では大雨による山崩れ、河川の氾濫等大きな災害を受けました。
目を覆うようなテレビでの映像、被害に合われた方は本当にお気の毒で言葉がありません。
ライフラインが復旧され、通常の生活を一日も早く取り戻される事を願っています。



要らない!・って何度も言ったのに、姉がジャガイモを持ってきてくれました。
姉は近所に畑を借りて家庭菜園に勤しんでいるのです。
私はジャガイモは作った事が無いし、普段あまり食べないから要らないと何度も言ったのに。

来れば、手ぶらで帰すわけにはいかないし、何かないかしらと庭を探索した結果、
ブルーベリーとゴーヤが収穫できそうで、
ブルーベリーとゴーヤ、初収穫_b0116540_20225330.jpg
ブルーベリーは650グラムありました。
ゴーヤは今期初収穫でした。

ジャガイモ沢山貰ったし、
初めての物をあげても、数日もすれば又収穫できるからいいか~・ってことで、持って行ってもらいました。
ブルーベリーは気に入ったようで、半分冷凍しようかな~って喜んでいたので、
喜ぶ姿を見るのは、此方も嬉しいなと改めて思いましたね。

by nyakkpenn | 2018-07-10 20:50 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by s-jw at 2018-07-11 11:24
ジャガイモ、あまり食べられないですか?
うちの冷蔵庫にはいつも常備していて、一品足りない時に人参と一緒に煮たり、千切りにしてベーコンと炒めたりします。
今は夜にアルコールを飲むので作っていないですが、タマネギとジャガイモの味噌汁が一番好きです。

ブルーベリーが家で採れるなんて、贅沢ですね(^^)
Commented by アヤメ at 2018-07-11 16:44 x
暑い日が続きますね。
もう、ブルーべリーの収穫ですね。
我が家は鳥が来てるのに今年は
まだネットも掛けて無くて。

じゃがいも、私なら大喜び!
大好きですから。
お姉さまも、お礼にブルーべリー
喜んでくれたでしょう。

これから夏野菜の収穫が楽しみですね。
Commented by nyakkpenn at 2018-07-11 18:56
シズコさん、こんにちは
持病の関係でイモ系は控えめにしているのです。
でも、有ればそれなりに食べてしまうのです。
昨日は早速ポテトサラダを大量に作りました。
朝昼晩とポテトサラダです。
玉ねぎとジャガイモの味噌汁も美味しいですよね、
私はそれにワカメを加えたりしてます。

田舎で庭が広いので、思いついたモノは考えなしに植えてしまいます。
色々後悔したものもありますが、
でも、ブルーベリーは正解でした。
収穫の時は楽しいですよ。
Commented by nyakkpenn at 2018-07-11 19:16
アヤメさん、こんにちは~、今日は暑かったですね。
ネットを掛けなくても大丈夫なのですか?
鳥に見つかると一晩で大幅に食べられてしまうと聞いたことがありますか。
ウチではもう大分実が下に落ちてたので、
アヤメさんのところでも収穫時期を迎えてるんじゃないでしょうか。
そのまま生で食べたりジャムにしたり、実の生る木は楽しいですよね。

ジャガイモは嫌いではなくどちらかというと好きなんです。
でも有ると食べてしまうので、必要な時だけ買う事にしてるんです。
孫たちもジャガイモが好きなので、有ればやっぱり重宝ですね。

夏野菜の収穫は楽しいのですが、何倍も大変なのが草取りです。
暑さと蚊で頭の痛い問題です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い日が続きます 梅を干す、少し早いかな? >>