人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 始めてのシバ漬け ブルーベリーとゴーヤ、初収穫 >>

暑い日が続きます

まだ7月なのに、40度になってしまうのではなかろうか・と思うような暑い日が続いています。
外仕事は早朝の短い時間だけ、太陽が上がって来る頃には終了です。
今朝は、始めて白瓜を収穫しました。
暑い日が続きます_b0116540_19382950.jpg
見るからに柔らかそうな色合い、早速漬けものに。


雨が少ないからトマトは甘く出来そうですが、ミニトマトも雨が少ないと甘くなるのでしょうか、、、
暑い日が続きます_b0116540_19385840.jpg
少しづつ色付いてきました。


カサブランカが咲き出したのですが、雨が少なかった所為なのか下の方の葉が枯れています。
暑い日が続きます_b0116540_19391308.jpg
花は一応良い香りを漂わせているのですが、いつもと感じが違います。
背も低いし、花の数も少ないし、、、、
肥料や水遣りが関係してるのかなぁ~、研究の余地有りです。


他には
暑い日が続きます_b0116540_19384494.jpg
鬼ゆりも咲き出しましたが、これもサイズが小さい。


土曜日から眩暈がして起きられず、そのうち左肩甲骨辺りに痛みを感じるようになりました。
身体を動かすのも大変。
翌日昼過ぎ頃には眩暈も痛みも治まったのですが、、、。

背中の痛みは何かの病気が絡んでるとか、聞いた事があります。
両親とも心臓に病を持っていたので、咄嗟にそれが頭を過りました。
横に成りながら、考えは悪い方ぇ悪い方ぇと進みすっかり落ち込んでしまいました。

ほとんど快復したのですが、きょう医者へ行って事情を話したところ、
医者が言うに、
「その時になぜ医者へ行かなかったのか?」
私、「休みかと思ってて、」
医者は、「救急車を呼んでもいいんですよ」と、来ました。

背中の痛みくらいで救急車なんて、大騒ぎになってしまうのが目に見えてます。
でも医者が言うに、症状が出てる時に診るほうがより正確に診断できるとか。
そうなんですね、
これからは、
世間体を気にしないで、自分ファーストに切り替えるのも必要かもしれません。

で、今日は胸部レントゲンと心電図、それと血液検査をしてもらいました。
心電図は暫くとってなかったので、異常を宣告されるかと覚悟してたのですが
異常無しと言われ、胸部レントゲンも血液検査もOKでした。
取敢えずは一安心しました。

眩暈は今年これで3度目?4度目?、
眩暈なんて数年前まで知らなかったのに、加齢と共に身にまとわりついてきた感じがしてます。
体力・抵抗力・どうやって付けていけるのかしらと考えるこの頃です。

by nyakkpenn | 2018-07-17 21:32 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2018-07-19 08:42 x
おはようございます。
お野菜の収穫、嬉しいですよね。
白瓜の漬物は好きですよ。
時々、買って浅漬けにしています。

この暑さで庭もカラカラ。
夕立が欲しいくらいです。
我が家も今はアガパンサスが終わって庭は淋しい限り。
こう暑くては何もする気が起きません。
ミニトマトもあと何回かの収穫でおしまいになりそうです。

加齢と共に体の事っていろいろありますね。
私とて整形外科と縁が切れません。
土曜日にまた病院です。
nyakkpennさんも検査の結果、何事も無くて良かったです。
早めの対応、大事なんですね。
救急車はさすがに躊躇しますが。
どうぞ暑い折から御自愛下さいね。

※エキサイトが相変わらず具合が悪いのでgooブログを始めました。
Commented by nyakkpenn at 2018-07-19 15:49
ayameさん、こんにちは
こう暑くては花も咲かなく、実も生らないってことでしょうね。
カサブランカが貧弱でガッカリしてます。
蕾を付けてる植物も、この先花が咲かないかもと思ってます。
オレンジのミニトマトももうすぐ終わり、
あとは、白瓜と三尺ささげ、ゴーヤがどの位収穫できるか?・って所です。
雨が少なくて困りましたね。

ayameさんは整形外科ですか、
私も左手首の痛みがず~っと続いてて、
整形外科に行こう行こうと思ってるのですが、一日延ばしになっています。
これではいけないんでしょうけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 始めてのシバ漬け ブルーベリーとゴーヤ、初収穫 >>