<< ウォーキング 薬は毒(薬)? >>

ぶどう狩り

気の置けない何時もの仲間とぶどう狩りに行って来ました。
先週体調を崩し、半分諦めていましたが快復が思いのほか進んだので「え~、ままよ」と行ってきました、途中何ともなくて良かったです。

シャインマスカット食べ放題の山梨旅行でした。
忍野八海を見学
b0116540_21455133.jpg
始めて訪れて、聞いてはいましたが水の清らかさに感動です。
このあと、富士浅間神社参拝しました。
b0116540_21473257.jpg
b0116540_21462290.jpg
案内人付きの参拝でしたので、色々説明していただきました。
画は、山開きの時にテレビ等で良く見かける御馴染みの神社でしたが、歴史等始めて聞く事が多く、寄り一層印象深い参拝になりました。

ぶどう狩りはこのあとでした。
予めスーパーでシャインマスカットを確認していたので、高級品と言う事は承知していました。
農園の担当者の方は、食べられるだけ取って欲しいとの事でした。
ひと房が大きいので、ひと房とったらグループごとにみんなで食べ次の房をとり、残さないようにとの事。
食べられない物は持ち帰り不可でした。
皮ごと食べられるし、食べ残しも無いので農園内もとっても綺麗です。
私たちは7人で4房いただきました。
1人1房食べるのはとうてい無理、一粒が大きく1房が両手に乗る位の大きさなんですから。
皮ごととはいっても皮も気にならなく食べられ、種も無く実の詰まった食べ応えのあるぶどうでした。

帰りに御土産として1房ずつ頂いてきました。
もう少し食べたかったのに1房は食べきれない、という声に応えたお土産なのかしらと思いました。
b0116540_22193481.jpg
帰宅してパチリ、20センチはゆうに超えてたと思います。

この他にお土産に ”フジミノリ” という品種を1房買ってきました。
巨峰をもう少し大きくしたような、濃い色のジューシーな甘いぶどうです。


きょう夕方息子・孫たちが来ることになって、そのブドウに手を付けずに冷蔵庫にとって置きました。
孫たちは、夕食後なのに大喜びで沢山食べていました。
内心「あ~・高いのに、、、」と思いましたが、喜んで美味しそうに食べる姿を見て、
まっいいかっと、買ってきて良かったと思っているところです。

食べ物の○○狩り・って、美味しくって楽しくってお得感いっぱい、良いですね。

[PR]
by nyakkpenn | 2018-09-13 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://penn281.exblog.jp/tb/28655982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2018-09-14 13:59 x
お元気になられて良かったですね。

シャインマスカットに釘付けです(笑)
スーパーで見てあまりの値段の高さに手に持ってみたものの
買わずに・・・。
だって凄く高価で買えませんでしたよ。
食べ放題だなんて羨ましいこと~。

「さくらんぼ狩り」に一度、バスツアーで行ったことが
ありますが絶対にシャインマスカット狩りがいいです。

忍野八海は行った事が無くて是非行ってみたい場所の
ひとつです。
富士の湧水ですもの、綺麗なんでしょうね。
外国人が多いと聞きましたがどうでしたか?
Commented by nyakkpenn at 2018-09-14 18:23
ayameさん こんにちは
私もスーパーでシャインマスカットを下見して、
これは普段自分で買って食べるものじゃないなと思いました。
バスツァーだから食べられたようなものです。
旅行代金も他より少し高めでした。
でも新鮮で美味しくてお腹いっぱい食べられて大満足でした。

忍野八海も透明度の高い綺麗な水で良かったのですが、
外国人でいっぱいでした。
顔見た目は似ていても雰囲気・行動が違いますからすぐ判ります。

今は何所へ行っても外国人だらけですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウォーキング 薬は毒(薬)? >>