<< 手作りポン酢 涼しくなって外仕事 >>

今週は立冬、月日の経つのは本当に速い

日々忙しなく過ごしているうち、11月に入っていました。
月日って、なんでこんなに速く経つのだろうと思うこのごろです。

今年は作らないつもりだった干し柿ですが、木に生ってる渋柿を見て少し干してみようかしらと思いたちました。
干し場も作らないまま作業を進めてしまったので、取りあえず物干し竿に下げました。
b0116540_18375994.jpg
今年はなぜか実が大きい。
風も吹かないこの暖かさで、カビが心配です、
もう少し寒くなってからやれば良かったかも知れません。

庭の花
b0116540_18382626.jpg
b0116540_18381305.jpg
倒れたまま咲かせてしまって、反省しています。
来年こそはちゃんと支柱を立てよう・と、咲く時期に思うのですが。

by nyakkpenn | 2018-11-04 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://penn281.exblog.jp/tb/28784792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2018-11-04 21:15 x
こんばんは~。
月日の経つのが本当に早いですよね。
暦の枚数もあと二枚。

秋の風物詩、干し柿ですね。
大好きな風景です。
せっかく庭にあるんですから作らなくては
勿体無いです。
美味しい干し柿が出来上がりますように。

お花の少なくなる季節に嬉しいこと~。
ツワブキも菊も長く咲いてくれるので
楽しめますね。
Commented by s-jw at 2018-11-04 22:08
私も口癖のように「月日のたつのは早い」と言っています。
ほんとに早いですね。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、もう年末です。
年明けたら、また一つ年取ります。

柿はそのままでも干し柿にしても好物です。
酸っぱい果物が苦手で、甘い果物が好きなんです。
最近はスーパーでも干し柿セットみたいのを売っていますが、カビがやはり心配なんですね。
Commented by nyakkpenn at 2018-11-05 08:50
ayameさん おはようございます。
柿の干された風景は何ともいえない風情が有って好きなのですが、
去年の干し柿も殆どが友人の所に行ったので、
今年から作らないつもりでした。
でも折角生ってるので、また少し作ってみようという気になりました。
暖かく風も吹かない日々が続くとカビにやられてしまうかもしれません。

庭にはまだサルビアや千日紅、金魚草など沢山咲いてて 
この時期にしてはカラフルな庭なんです。
そろそろ片付けて春咲きの苗や球根を植え付けたいのですが、
未だ沢山咲いてる花を整理できずにいます。
季節がどんどん進んで時期を逃してしまいそうです。
Commented by nyakkpenn at 2018-11-05 09:13
シズコさん、おはようございます。
月日の経つのを早い・と、やはり感じられるんですね。
年齢を重ねると、余計に感じるのかしらと思っています。
年明けたら、また一つ年取る。
一月が誕生月なので正にその通りギョッとしてしまいます。

柿は甘柿、渋柿とも今年は出来が良くありません。
そのぶん粒の大きなのが取れるので 干し柿には好都合なんですけどね。
無事カビをはやせず干し上がると、中身がとろっとして甘く美味しいのが出来るんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手作りポン酢 涼しくなって外仕事 >>