人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急に寒くなりました、免許更新 もち麦を使ったパン >>

もう12月

暖かい日が続いているのでピンときませんが、もう12月に入ったんですね。
庭では、まだ夏の花サルビアが鮮やかに咲いてて、、、
もう12月_b0116540_18591991.jpg
この他にもヒャクニチソウやキンレンカもまだまだ元気です。
庭だけ見ると、とても12月には思えません。

ちょっと遅いかな・時期を逃したと思ったものの、今年は暖かだからと大丈夫かなと、
蒔いたスナップエンドウがやっと芽を出し始めました。
もう12月_b0116540_18594137.jpg
記録によると種蒔は11月18日でした。
芽が出るまでやはり時間が掛かりました。
ちょっと遅かったかもしれません。

友人から「挿してみて」と声が掛かった菊、時期が違うよな~・と思ったものの、
折角声を掛けてくれたので貰って刺してみました。
5種類位あったのですが・・・・
もう12月_b0116540_19000198.jpg
上手く根付いて花が咲けば判るか~と思い、花は切り落として。
ダメ元での作業です。


今日は何となくやる気が起きなくて、でも寝る程の体調でも無かったので、
外仕事は諦め家の中の事をチマチマとマイペースで進めました。

秋口に入る頃から血圧の薬を減らして、通常血圧が大分高くなっておりまして、
医者からは「大丈夫ですよ」と言われてはいるものの、
自分も数値に一喜一憂しない・と決めているものの、
やはり少しは気になり、
黒豆が良い、玉ねぎの皮が良い、など聞いて、暫く前から自分で作って飲んでいます。
もともとが食品なので、副作用の心配も無いですし、。
今日は、黒豆茶の素を作りました。
もう12月_b0116540_19005569.jpg
はじめに小一時間ほど水に浸けておいて、そのあと鍋で炒るのですが、
水に浸けているのをすっかり忘れて、3時間も浸してしまいました~(おバカでした)
そのあと炒ったのですが、カリカリ感が全く失われてしまい、、、
美味しさ感がイマイチになってしまいました。


どうして忘れたかというと、
今日は袋縫いをしていたためなのです。
テレビで見た袋を作っていました。
もう12月_b0116540_19010908.jpg
手持ちの生地を使い、サイズも自己流の大きさにしたので、イメージとは遠い出来上がりになってしまいました。
想像していた感じとはちょっと違って、いや大分違ってしまったのですがこれはこれ。
又他の生地で作ってみようかなという気になっています。

黒豆も袋も失敗の一日になってしまいましたが、
こんな日も有り・です。

by nyakkpenn | 2018-12-02 19:44 | 日常 | Comments(4)
Commented by ayame at 2018-12-03 05:42 x
おはようございます。
血圧、気になりますね。
私もこの冬になって初めて130を超えるようになりまして。
血圧だけは自信あったのですが・・・。

黒豆茶は良さそうですね。
食品で効果があれば、それが一番ですからね。
サプリメントはまだ手が出ません。

庭仕事や洋裁など頑張りましたね。
菊も根付いてくれますよ。
例年より暖かいですし。
バッグもフリルが可愛いです。
最近は洋裁もさっぱりご無沙汰です。
編み物も好きだったけど目がついて行きません。
Commented by nyakkpenn at 2018-12-03 08:38
ayameさん おはようございます。
130なんてまだまだどうって事様な気が、、、
私はそれより20~30位高いんです。
でも、サプリメントは怖くて手が出ません。
せいぜい普段の生活で気を付けるしかないかなと。

庭仕事はまだまだやる事沢山残ってるんですよ。
いっぺんにすると疲れて、又体調を崩しそうで。
天気の良い日に少しづつ進めるしかないかなと思ってます。
家の中も気になるし、暮れになると気持ちが焦ってイヤですね。
Commented by s-jw at 2018-12-03 18:11
ほんとですね。
気付いたら12月3日になっていました。
今週は暇ですが、先週は予定がびっしりであっと言う間に11月が終わっていました。
私も会社を辞める少し前から血圧が高くなったのです。
毎日新玉葱のスライスを食べて、最近は落ち着くようになりましたが、今はコレステロールと内臓脂肪の数値が高いそうです。
なるべく食べ物で治したいですね。
Commented by nyakkpenn at 2018-12-03 19:50
シズコさん、こんばんは
定期的な予定が週一の書道しかない私でも、あっと言う間の12月なので、
色々参加されてるシズコさんは、私より何倍も速い月日の流れなんだと思います。
シズコさんも血圧が高めなんですね、。
女性は加齢とともに血圧が高くなる傾向があるようですが、
毎日の習慣で何とか対処したいですね。
玉ねぎは良いと聞いたので、せっせと摂っています。
三度三度の食事が身体を作ること・いつも気にとめていようと思っています。
でも、体質ってものもありますよね、。
名前
URL
削除用パスワード
<< 急に寒くなりました、免許更新 もち麦を使ったパン >>