人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小寒 もう12月 >>

急に寒くなりました、免許更新

寒さと免許更新は関係ないのですが、、、

暖冬・暖冬と言ってたら、急に寒くなりました。
一昨日、昨日・今日は寒の頃の寒さだとか、、、
寒さ暑さに一喜一憂、天候ばかりは何とも仕様がありません、人間は小さな存在なんですね。


数日前に免許証更新のお知らせが届きました。
いつも誕生日の後にしてたのですが、
今回は高齢者講習を受けていたので、何となく気になって、、、
何時もは免許センターに行っていたのですが、今回は最寄りの警察署で手続きしました。
気になっていた視力検査ですが、
右目が極端に悪く、左目で何とかなるだろうと軽く考えていましたが、
自信が有った左目もその自信を見事に打ち砕かれ、今回眼鏡使用の条件付きになってしまいました。

実は、普段眼鏡は3個使い分けしているのです。
近々・中近・遠近の眼鏡、
読み書きをするとき、スーパーなどで買い物をする時、車を運転する時のために。
今までの免許証は裸眼のままでOKでしたが、実際の運転では中近の眼鏡を掛けてました。
今回更新して、現実どおりになったのでマア良かったかなと思いました。
写真もそれなりに写ったのですが、
でも、担当の職員の「若く撮れましたね、良かったですね」の言葉に、喜んでいいのかガッカリなのか、
「私は私です。」とも言えず、後でゆっくり考えてみるにハラスメントかなと思ったり、、、
年よりは年寄りだよ、若く見られるのが良い事とは必ずしも言えないんじゃないか?・と、
ひねくれ私が頭を擡げてきました。

でも、時間も掛からず思ったより簡単に手続きが終了。
これで5年間気にしないで運転できることになりました。


寒さ続く日々、家の中で出来る事で時間が過ぎていきます。
先日ayameさんのところで刺激されたロールパン、
ブルーベリージャムが沢山残っていたので、チーズと合わせてロールパンを手掛けてみましたが、
急に寒くなりました、免許更新_b0116540_20590192.jpg
小麦粉200gにもち麦100gを合わせた生地です。
ブルーベリージャムが沢山有ったので、たっぷり入れたのですがそれが失敗だったかな?
物事には程度・ってものが有りますね。
ジャムをもう少し控えれば良かったかな。
あちこちからはみ出して、見た目がイマイチになってしまいました。
次からは気を付けなくてはなりません。



そして
急に寒くなりました、免許更新_b0116540_20584612.jpg
中途半端に残っていた毛糸で帽子を編み始めました。
編んでる最中は楽しいのですが、出来上がりはどうなることやら、、、です。

by nyakkpenn | 2018-12-13 21:10 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame at 2018-12-14 05:14 x
免許更新はいつも鴻巣まで行っていますが、これからは警察でも
いいですね。
警察の場合、免許証は当日発行して貰えますか?
私は常時、眼鏡使用です。
老眼と遠視とあって不自由ですよ。
nyakkpennさんは、これから5年間、安心ですね。
お互い安全運転で過ごしましょう~。

リングパン、焼けましたね。
もち麦との配合、私と同じです。
手作りパンは美味しいですし何より楽しいですね。
私はリングにした繋ぎ目とかいい加減ですが気に
しません(笑)
ブルーベリー味、美味しかったでしょうね。

編み物も頑張っているんですね。
私も昔はよく編みましたが今は眼が疲れて疲れて・・・。
でも編み物は大好きです。
手編みの柔らかさ、今は贅沢な気がします。

朝の寒さが堪えますね。
厚いタイツ、ついに穿きました。
Commented by nyakkpenn at 2018-12-14 07:36
ayameさん おはようございます。
私も免許更新にはず~っと鴻巣に行ってたんです。
でも「地元警察署の方が近くてすぐ出来るからいいよ」と聞いて、
今回行ってみました。
駐車場も近いし、更新の人も少なく待ち時間も無いし、直ぐできて良い事だらけでした。
免許証も当日発行されます。
こんなんだったら、もっと早くから警察署で更新すれば良かったと思いました。
仕事は辞めても、普段の生活に車は必要なので安全運転の心掛け・改めて思います。

パンも生地を触ってる時は楽しいけど、成形が難しいです。
でも食べる楽しみもあるので、手作りは良いですね。

寒くなってくると、編み物がいいですよね。
何より暖かい部屋で手先を動かして出来るってのか良い。
寒くなると、どんどん横着者になる気がします。
ウォーキングの時足を寒く感じるので、
今までタイツは穿いた事無いのですが、この冬買って始めて穿きました、暖かいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小寒 もう12月 >>