人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 文旦ピールを作る 小寒 >>

速い、もう三月

体調が思わしくなくグダグダと過ごしているうちに、なんと3月になっていました。
雨が少なくて心配していたのがウソのように、ここのところ雨の日が続いています。
庭に出ると、いつの間にか花がソチコチに
だんだん少なくなっている感の福寿草
速い、もう三月_b0116540_19532694.jpg
この時期黄色から元気を貰えます。
こちらも黄色
速い、もう三月_b0116540_19541599.jpg
庭で一番に咲く水仙、去年は雪の中で咲いてましたっけ。

友人からの貰いものノースポール(かな?)
速い、もう三月_b0116540_19535363.jpg
鉢から出して地植えにすればもっとのびのびと大きな株に成長したかもしれないけど、
鉢に植えたまま冬を越してしまいました。
ちょっと可哀そうなことしちゃったですね。


クリスマスローズは、今のところこの色だけ見つけました。
速い、もう三月_b0116540_19533901.jpg
背丈が低く、花が下向きなのでちょっと地味な花です。
ピンク色の花を咲かせる大きな株もあるのですが、
遅いのかな。

スイートピーも成長してきました。
速い、もう三月_b0116540_19543141.jpg
冬越しが心配でしたが、ここまで来れば大丈夫、花が楽しみです。

気温も上がって来て雨も降り、となると植物たちは成長してきて花が楽しみになりますが、一方心配は草も成長著しくなるかも、、、かもでは無いですね、
ぼやぼやしてると草だらけの庭になりそうです。
体調を整えて、今のうちに何とか雑草退治にとりかからねば。


by nyakkpenn | 2019-03-07 20:25 | 日常 | Comments(4)
Commented by ayame at 2019-03-08 06:33 x
おはようございます。
心配していましたよ。
良かったです。
勿論、無理は禁物ですが桜の季節も近づいて来ましたし
少しずつお元気になられますように。

お庭ももうすっかり春~♪
黄色は元気の素です。
スイートピーも楽しみですね。
一雨ごとにお花やお野菜も生き生きしてきます。
草取りもこれから大変ですが我が家も同じです。
楽しみましょう~。
Commented by nyakkpenn at 2019-03-08 08:20
ayameさん おはようございます。
心配をお掛けしました。
ほんとうに健康が一番です。
我が家の春の庭は黄色い花が多く、庭に出られて黄色い花を見て癒されました。
でも、廻りに生えて来た細かな草や咲いてるホトケノザにはウンザリ。
雨が降り気温が上がり、、、雑草が元気になってウンザリ、
戦いがすぐそこまで来ているのを感じました。
庭に出られた時はそれだけで有難かったのに、直ぐに不満がうまれてきて。
花を楽しみ、草取りも楽しんでやれる様になりたいものですが。
Commented by s-jw at 2019-03-10 17:19
nyakkpennさんも体調が悪かったのですか?
私もそうなんですよ。3週間近くも前の風邪がまだすっきりしなくて、おまけに今日転んでしまって、生まれて初めて救急車で病院に運ばれました。
おでこを怪我するし、足腰痛いし、さんざんです。
nyakkpennさんも、どうぞお気を付けてくださいね。
Commented by nyakkpenn at 2019-03-10 19:33
シズコさん、こんばんは、
少しは痛みが薄れましたか?
お大事になさって下さい。
私は、今年に入ってからずう~っと、スッキリしないのです。
鼻水が止まらない(これは花粉症デビューかも)、起きられなかったり、
微熱が続いたり、食欲が全く無かったり、
眼鏡がないとテレビも見られないのですが、眼鏡を掛けるとクラクラしたりと、色々ありました。
一度検査をした方がいいかもと思いながら・なかなか決心がつきません。
少し慎重に動こうと思うだけです。
シズコさんも、風邪がスッキリ快復して、怪我も速く良くなりますように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文旦ピールを作る 小寒 >>