人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中古品 帰宅しました >>

庭の花とか

帰宅して一週間幸い雨にも降られず、毎日草取りやら片付けなど外仕事に励んできました、
きょうは統一地方選後半戦の投票日でした。
この地区では公民館が投票所に指定されています。
ウォーキングも暫く御無沙汰でしたから、思い切って公民館まで歩いて行きました、
(15分程なので思いきるまでも無かったのですが)
陽射しも強くなく 風も無く 歩きやすい気持ち良い気候でした。
歩数を稼ごうと思い、帰り道は少し遠回りしてみました。
変わり映えしない田舎・と思っていましたが、
道路拡幅に伴う建物の移動や、知り合いの家が二軒も更地になっていた事に驚いてしまいました。
こんな田舎でも、少しずつ景色は変わっているんだな~
用水路沿いに植えられた芝桜が色とりどりに綺麗に咲き、来年は芝桜を植えてみようかしらなんて思ったり、、、、、。

朝庭に出た時白いものが見えて、モンシロチョウかなと思ったら、
庭の花とか_b0116540_19071237.jpg
スイートピーでした。

牡丹も咲きました。
庭の花とか_b0116540_19074207.jpg
蕾があと二つ残っているので、まだまだ楽しめそうです。

途中まで枝を切って始末したオオデマリも沢山咲きそうです。
庭の花とか_b0116540_19072650.jpg
こんなのを目にしたら、これ以上切れませんヮ。


前の花壇に芽を出した
庭の花とか_b0116540_19082463.jpg
何を植えたのか思い出せないのですが、葉の様子から
百合?でしょうか、咲くのを楽しみにしてます。


種から育てた桔梗が育ち、今年は花を咲かせるかも。
庭の花とか_b0116540_19075773.jpg


友人からの頂き物、筍。
鍋に入らないほどの大きなサイズでした。
糠も無いので、灰汁抜きに玄米を一つかみ使いました。
大きさの割に、柔らかく煮えました、新鮮だったからでしょうね。
庭の花とか_b0116540_19065514.jpg
鰹節をたっぷり使いました、でもほどほどで良かったようです。
ありがとう、初物美味しく頂きました。

by nyakkpenn | 2019-04-21 19:45 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by seniorayame at 2019-04-22 04:33
留守中はお庭も気になったでしょうね。
草取り、お疲れ様でした(私も草と戦いました)
でも、お庭が綺麗になって、しかも沢山の
お花が素敵です。
牡丹、オオデマリも圧巻~。
芽が出てくると喜びもひとしおですよね。

筍、いい色で美味しそう~♪
旬の食べ物は体にもいいそうですし頂き物とは
羨ましいです。
Commented by nyakkpenn at 2019-04-22 07:34
ayameさん おはようございます。
娘の所に行くと長期になるので、庭が一番気になります。
草取りはまだ残っているのですが、気になってたところが整理できたので、
これからはボチボチ進めることができそうです。
オオデマリ凄いでしょう?
私もビックリしました。
アスパラにジャマしてるので、切ってしまう積りでした。
でも、切られちゃ大変!と感じたのか、こんなに蕾を付けたのは初めてです。

筍は友人が掘って持たせてくれたもので、新鮮が一番ですね。
下の方のブツブツしたところまで柔らかく煮えました。
旬の食べ物は美味しいです。
Commented by s-jw at 2019-04-23 21:04
あちこちで筍のブログを読んで、年に一度は生の筍を料理して食べたいのですが、スーパーで売っているのは高くて手が出ません。
この時季、ハイキングをしていた時は道端や道の駅で筍を買って来たものです。
誰かお裾分けしてくれないかな~

桔梗の花、好きなんです。
一度プランターに種を植えたら大きくなって花をつけました。
見かけより逞しい花ですね。
Commented by nyakkpenn at 2019-04-23 21:31
シズコさん、こんばんは
筍は新鮮さが一番、スーパーで売ってるのは値段が高い、新鮮さが今ひとつ、などで手が出ませんよね。
道の駅で売ってるのは地元で当日掘り上げたものですから、それが買えれば良いのですが、
わざわざ其処まで買いには行けませんものね。
でもこの時期ならではの食材ですから、一度は食べてみたいですね。

桔梗、私も大好きです。
母が好きだった花、実家から持って来たものが消えてしまい、
即売所で買って咲いた花から種を採って
それを蒔いたものが育ちました。
去年は一・二輪くらいの花だったのですが、今年はもっと沢山咲くかしらと、
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中古品 帰宅しました >>