人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藍染小物 車の定期点検 >>

ニンニクの収穫

昨日に続き、今日も暑い日になりました。

暑くならないうちに庭を一回りしてて、ニンニクの葉が倒れているのに気が付きました。
玉ねぎが収穫時期になると葉が倒れるような、あんな風です。
ニンニクも収穫時期になると、葉が倒れるのかしら?・知らなかったなぁ。

葉も枯れてきてたので、もうその時期が来たのかと、晴天続きだしとあわてて収穫に乗り出しました。
(といっても、たかだか20株程度なんですが)
ネットで天日に干す事を調べて、布団干しにぶら下げました。
ニンニクの収穫_b0116540_21250029.jpg
泥だらけなんですが、保存には洗わない方が良いそうです。
取敢えずは数日干して、保存はその後また考えようと思います。

柏葉紫陽花が花を咲かせ始めました、早いですね~
ニンニクの収穫_b0116540_21255542.jpg
去年大幅に剪定したので、今年は花は少ないだろうと思っていましたのに、
結構沢山花を付けました、タフな植物です。

庭の花、青系がおおいです。
ニンニクの収穫_b0116540_21254332.jpg
ニンニクの収穫_b0116540_21252806.jpg
ニンニクの収穫_b0116540_21251434.jpg
花はいろいろ咲いてますが、雑草も沢山蔓延っています。
他所の御宅のように綺麗をキープするのはとても無理。
半分あきらめの境地、マイペースでの草取りに励んでいます。

by nyakkpenn | 2019-05-26 21:50 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by seniorayame at 2019-05-27 05:33
おはようございます。
ニンニクの収穫ですね。
国産を買うと高いし安いのは中国産で怖いし
家庭菜園なら安心です。
にんにく酒を作る我が家は先日、買って
漬け込みを終えたところです。

お花もこの時期、ますます元気に~♪
柏葉紫陽花、これから豪華になりますね。
ホタルブクロ、好きなお花です。
Commented by nyakkpenn at 2019-05-27 06:24
ayameさん おはようございます。
ニンニク酒作られたのですか、
私も何年か前作った事はありますが、匂いが強くて飲み続けられませんでした、
勿体ないことした・と思いました。
今年は、醤油やオリーブオイルに漬けようかなと思っています。

ホタルブクロは他の色も有ったわけなのに、
いつの間にかこの色がほとんどになってしまいました。
私も好きな花の一つです。
Commented by s-jw at 2019-05-27 17:52
今年はどの花も咲く時季が遅かったのに、ここにきて真夏のような暑さで、花達も慌てて咲き出したようです。
梅雨の時季はブルーの花がたくさん咲きますね。
見た目、少しでも涼しくという自然の摂理でしょうか。
炒め物なんかにニンニクを入れると美味しいのは解っているのですが、手につく匂いが苦手でほとんど使うことがありません。
ニンニクも中国産が出回っているなんて、知りませんでした。
Commented by nyakkpenn at 2019-05-27 21:21
シズコさん、こんにちは
今日も凄い暑かったです。
エアコンの掃除はしてないし、扇風機も出して無いし、する事なす事後手後手になってます、困ったものです。
言われてみると、そうですねこの時期ブルー系の花が多いですね。
目に涼しくて良いですね。

ニンニクは使いませんか?
私は肉料理など使うチャンスは多く、国産は値段が高いので自分で育てようと思って栽培を始めたのですが、、、
勿論、年間を通して保存は出来ないのです。
此方でもスーパーで普通に売ってるのは中国産で、何倍も高い値段で国産を売ってます。
国産を買う時は、清水の舞台を飛び降りる心境です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藍染小物 車の定期点検 >>