人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅干し・備忘録 友人のその又友人の手作りのお店へ >>

庭の花とクオカード

梅雨前線に台風3号、雨模様の日が続いています。
雨もその時期に降らないと後々諸々不都合な事(水不足など)があり、必要な事は判るのですが、
連日となると「ちょっとな~」って思ってしまいます。

雨の止み間に出来る事といえば、野菜の収穫・実物の受粉作業・・・思いつきません。
受粉作業も、雄花が濡れてては花粉が思うように操作できませんからちょっと無理。
出来る事といえば、花の写真を撮るくらいかな。
鉄砲ユリがやっと咲き出しました。
一輪目は一昨日でしたが、一つ咲いたら他の蕾もあっと言う間に開きました。
庭の花とクオカード_b0116540_19570312.jpg
カサブランカ程ではないものの、そこそこ周りに良い香りを振りまいてくれます。

今年は小さな丈のヒマワリの種を蒔きました。
ホントに小さくて草丈50センチくらいしかありませんが、花が咲き出しました。
庭の花とクオカード_b0116540_19564901.jpg
こちらもヒマワリだと思うのですが、ちょっと早めに咲いたので24日の雨ですっかり倒れてしまいました。
庭の花とクオカード_b0116540_19571789.jpg
一株で沢山咲いて賑やかな事この上ないです。
これは去年の株が冬越しできたものですので、今年もこのまま根が生きててくれて、
来年も花を見られたらなと思っています。


郵便局から簡易書留の書類が届きました。
日産プリンスからの書類だったので、入会した日産カードかな?・と思っていたら、
クオカードが同封されていました。

日産車に乗ってた訳ではないのですが、色々な事情で日産で定期点検を受けていました。
点検で入庫するといつもアンケート葉書を渡されました。
店の雰囲気や接客などを点数化して本部に送る形式です。
店舗経由ではないので、客がどんな判定をするか店舗には判らないようになっています。
どうせ当たらないだろうと出した事は余りないのです。
でも、当たったんですね、本当に当たる人が居るんだとビックリしました。
クオカード、1000円分でした。

1000円送るのに簡易書留料金がその何分の一か、掛かります。
どうせなら3000円分のクオカードなら当選金額に対する郵送料の割合も少ないのに・
と、勝手に考えてしまいました。

でも、滅多に無い幸運有難く思わなくちゃですね。

by nyakkpenn | 2019-06-28 20:32 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by s-jw at 2019-06-28 22:07
白百合の花は高貴ですね。
バラや牡丹に負けない気品があると思います。
ひまわりの下の写真の花、名前はわかりませんが、実家の庭に咲いていました。毎年夏にいっぱい咲いてぐんぐん伸びるのです。
玄関に入る通路に伸びて、歩く時は手で避けていました。
実家を片付けた時にはなかったかな。いつの間にか無くなっていました。

クオカード、当選、おめでとうございます!
1000円でも有難いですね(^^)
Commented by seniorayame at 2019-06-29 04:59
おはようございます。
クオカードの当選、ラッキー!
良かったですね^^

百合も綺麗~♪
花数が多いこと、向日葵も凄いですね。
毎年さいてくれるなんて私好みです。
庭が元気になっていいですよね。
梅雨の鬱陶しい気分も晴れます。
Commented by nyakkpenn at 2019-06-29 07:38
シズコさん、おはようございます。
百合は女王様ですよね。
香りも良いですが、見た目も豪華、貧相な庭を盛りたててくれます。
下の花が御実家に有ったんですね。
いつまでも花が咲いてて賑やかで良いですよね。
去年小さい苗が隣の家から飛んで来たので、こっそり庭先に移植したのです。
来年はもっと増えるといいなと思ってます。

せっかく当たったクオカード、3000円が良かったのに・なんて、欲張りでした。
当たっただけでも有難く思わなくちゃですよね。
Commented by nyakkpenn at 2019-06-29 07:47
アヤメさん、おはようございます。
クイズやアンケートには当選した事はあまり無いので、ビックリしました。
(アヤメさんは良く当たる印象があります。)
この百合は去年植え替えたのです、。
植え替え前は一本の太い茎でした。
植え替えの時分球して細くなりましたが、本数は増えました。
下のはヒマワリで良いのかしら?
隣の家が毎年この花良く咲いてるので、ウチでも毎年咲くかしらと期待してます。
毎年咲くって私も好みです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅干し・備忘録 友人のその又友人の手作りのお店へ >>