人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の様子と赤梅酢 ラッキョウとドクダミ茶、マスク >>

庭の様子

鉄砲ユリの開花をアチコチで見聞きしていましたが、遅まきながら我が家のもやっと咲きだしました。
数年間植えっぱなしなのですが、関係有るのでしょうかね?
カサブランカ程の香りは無いものの、見た目には爽やかな感じがします。

ミニトマトが育ってきました。
庭の様子_b0116540_19230367.jpg
色付くのはまだまだ先ですが、姿を見るだけでも楽しいものです。

夏野菜のゴーヤは茎もまだ延びてないのに、根元にひとつ実がなってました。
10センチほどの小さいやつですが、一番花が実になったんでしょうかね、よく判りませんが。

庭の様子_b0116540_19235359.jpg

夫が植えた実の生る木、プラムとソルダムに実が付きました。
庭の様子_b0116540_19231997.jpg
庭の様子_b0116540_19233478.jpg
プラムは主枝にびっしりと生り、
プラムはところどころに数える位しか生ってませんでした。

沢山生ってるプラムも収穫前に虫たちに取られてしまいます、毎年そうなのです。
消毒すればいいのか、袋掛けすればいいのか、でも高さが有ってなかなか思い通りには世話ができないのです。
植えた人がキチンと管理すれば良いのに・と内心思っています。


今日もまた、マスクの材料を買いに生地屋さんへ出かけました。
駐車場も満車、少し待たされました。
マスクの材料を買う人ばかりではないんでしょうけど、
出かけられなくて家で出来る事、材料を求める人が多いんですね。
店の近くで見かけた看板 ”ご自由にどうぞ、差し上げます”
看板の前には何鉢かの植物が置いて有りました。

多肉?サボテン?、
庭の様子_b0116540_19241591.jpg
なんて言う植物なんでしょうね?判らないながらひとつ頂いてきました。
育て方を調べて枯らさないように頑張らねば。

by nyakkpenn | 2020-06-17 20:46 | Comments(4)
Commented by seniorayame at 2020-06-17 21:17
鉄砲ユリにミニトマト、我が家も同じです^^
でも、プラムとソルダムはありません。
虫さんにやられては悔しいですね。

あの「にんじん」はまだ混雑でしたか~?
私も百均へ前に買ったガーゼが欲しくて
行きましたが空っぽでゴムも白い糸も無し
でした。
まだマスク作りが続いてるんだと思いました。
Commented by nyakkpenn at 2020-06-17 21:31
アヤメさん、こんばんは
「にんじん」えらい混みようでしたよ。
駐車場も店内もいっぱいでした、
今までこんな事は無かったのでビックリしてます。
スーパーへ行っても手作りマスク姿の人が多いですものね。
子供たちも毎日使う物だし、お手製される方も多いんでしょうね。

プラムにはクワガタが寄ってくるんです。
クワガタが出ない今のうちに袋掛けすれば良いのは判ってるのですが、
手が届かなくて、難しいのです。
クワガタを眺めるだけになってしまっています。
Commented by s-jw at 2020-06-18 10:50
ミニトマト、大きいですね。
とてもミニには見えません(笑)
本当にいろいろ植えておられるのですね。
実の生る木があるのはいいですね。
憧れます。
プラムとすももは同じ?
ソルダムもウィキで調べたら、すももの一種なんですね。
最後の写真は、アロエではないのですか?
詳しくはないのですが、なんとなくアロエかなと思いました。
Commented by nyakkpenn at 2020-06-18 13:07
シズコさん、こんにちは
一般家庭にしては広すぎて・農家にしては狭すぎる、中途半端な家なんです。
↑ ほんと、ミニトマトとは思えない大きさですよね、可愛らしさは全くないです。
でも普通のトマトと違って栽培は簡単、病気も無いのです。
実の生る木、一石二鳥で楽しいですよ。
プラムもソルダムも親戚同士です。
受粉用に植えたみたいです。

貰ってきた鉢はアロエですか?。
あの薬用になるやつかしら。
多肉の事は知らなくて、教えていただき助かりました。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の様子と赤梅酢 ラッキョウとドクダミ茶、マスク >>