人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨明けと同時に暑さも 庭の様子と赤梅酢 >>

ステイホーム

テレビをつけると九州各地の水害の映像、目を覆うばかりの悲惨な状態です。
手を差し伸べる術もなく ただお見舞い申し上げることしか出来ません。
せめて募金が始まったらそれに協力させてもらう気持ちでいます。


コロナで外出も儘ならなく、連日の不安定な気候で外仕事も思うように捗らなくて
いえの周りでウロウロするだけの日々を過ごしています。
雨の止み間に庭を探索、
買ったプリンスメロンの苗に、実
が付いてました。
ステイホーム_b0116540_19192311.jpg
大きさは7~8センチくらいに育ってました。
周りの草取りで近辺は何度も見ていた訳なのに、きょう初めて気がつきました。
苗は2本植えたのですが、それぞれに実がひとつずつ付いてました。
まだ花は咲いていたので、これから実が期待できるのでしょうかね?
でも、プリンスメロン・って、こんな模様が付いていましたっけ?
他の何かと交配しちゃったのかなァ???
食べられるのかしら?、いろいろ不思議だらけです。

自分で種を蒔いて育てたニューメロン・っていう品種のメロンにも実が付いてました。
ステイホーム_b0116540_19205425.jpg
こちらはまだ5センチくらいの大きさです。
蔓もこれからどんどん伸びそうですし、花もどんどん咲いて沢山実が生ってほしいなと楽しみです。

今年初めてカボチャを植えました。
自分ではあまり使わないので今まで植えた事は無かったのですが、
孫が南瓜が好きなのを知り、植えてみました。
恵比寿南瓜という品種ですが、
それにも実が付いていました。
ステイホーム_b0116540_19203500.jpg
まだ3センチくらいと小さく、これから大きく育ってくれるのでしょうかね?
取敢えず周りの草だけ取って、見やすくしました。
成長が楽しみです。


先日作ったドクダミ茶は、ときどき煎じて飲んでいます。
ステイホーム_b0116540_19184519.jpg
(周りを片付けて写真を撮らなかったので、いろいろ映ってて恥ずかしい)
一度に使う量は乾燥させたドクダミ100g。
それを600cc程の水で半分くらいに煮だすのであっという間に飲めてしまいます。
100gは結構な量なので、この夏いっぱい持つかどうか。。。
味は思ったほどの不味さではなく、苦みもそれほど強くはありません。
もっと沢山作っておけばよかったなと思いました。


冷蔵庫にプラムがまだ残っていました、
ブロ友のアヤメさんがジャムに加工していた事を思い出し真似っ子、ジャムにしました。
500gのプラムで30パーセントの砂糖を使いました。
皮は剥かないで丸ごとそのまま、煮ながら種をとりました。
ステイホーム_b0116540_19190120.jpg
なかなかトロミがつかなかったのですが、こんなもんかな~、(いい加減な自分に笑ってしまいます)
甘いばかりではない、少し酸味の残る美味しいジャムが出来上がりました。

by nyakkpenn | 2020-07-07 20:40 | キッチン | Comments(4)
Commented by seniorayame at 2020-07-08 05:39
おはようございます。
お庭にメロン、凄いじゃないですか~!
梅雨が明けてお日様に当たれば甘いメロンになりますよ。
南瓜も庭が有れば私も作りたいくらいです。
常備菜として南瓜の煮物はいつも作りますので。

ドクダミ茶、お友達も作ったら美味しいと言ってました。
同じように沢山、作りたかったと話してましたよ。
体にもいいし暑い夏を乗り切りましょう^^

プラムジャム、綺麗な色に仕上がりますよね。
いろいろ試すのも楽しみ~♪

九州の大雨が東に移動?
困りますね。
何とか落ち着いてくれることを祈ります。
私も東日本と熊本の時は募金でした。
今朝もラジオを聞いていたら品物は区分けが大変だそうです。
コロナでボランティアさんも少ないだろうし・・・。
お金が一番だそうですよ。
気持ち、届けましょう。
Commented by nyakkpenn at 2020-07-08 08:07
アヤメさん、おはようございます。
岐阜・長野と特別警報が出されて、雨雲が此方に移動してきてるんですね。
木曽川など大きな川も有り、とても心配。
大きな被害が出ないと良いのですが。
球磨川もあちこちで氾濫して、後始末が大変だろうと、、、。
コロナもあり人の動きが制限されますものね。
せめて募金などで気持ちを表したいと思います。

メロンは手も掛からず食べる楽しみもありお勧め野菜です。
実が成長するのも可愛いですし、つい顔がほころんできます。
南瓜ができたら、アヤメさんの真似してレンジ料理に挑戦しようと思ってます。
アヤメさんはいつも手際良くいろいろやってますものね。
ドクダミ茶も意外と美味しく、あっという間に終わってしまいそうです。
Commented by s-jw at 2020-07-08 08:47
九州方面の大雨、昨日もまた大変な被害ですね。
コロナで弱っている所にこの大惨事。
私だったら心身ともに弱って力が出ないと思います。

メロンにカボチャ、これからも楽しみですね。
ドクダミ茶、苦くなかったですか?
昔のは煎じて飲んでいたからか、他の物を混ぜても苦かった思い出があるのですが。
飲みやすくて身体にもいいのだから、良かったですね。
プラムジャムも綺麗な色で、美味しそうです。
Commented by nyakkpenn at 2020-07-08 15:42
シズコさん、こんにちは
熊本・大分・福岡・・・大変な被害で本当にお気の毒です。
自然の力は恐ろしく強大な事を思い知らされますね。

ドクダミ茶は意外と美味しかったですよ。
匂いがちょっとアレですが、そんなにきつくはありません。
はちみつなど加えなくても普通に飲めました。
沢山作ったつもりでしたが、夏の間に飲み終わってしまいそうです。
次回はもっと沢山作りたいと思っているところです(来年?鬼に笑われそうですが)
プラムは生で食べるのも飽きてしまい、捨てるのはもったいないのでジャムにしたのでしたが、
(自画自賛ですが)とっても美味しく出来ました。
自分で作ると砂糖の調節が出来るのが良いところだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明けと同時に暑さも 庭の様子と赤梅酢 >>