人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日もパン作り 元班飲み会 >>

曼珠沙華と萩を見に

前夜からの雨のため 予定していた秩鉄ハイキングは参加取りやめに。

そのうち 空も明るくなってきたので、姉を誘って長瀞へ。
曼珠沙華と萩を見に_b0116540_17272632.jpg

長瀞の不動寺周辺の曼珠沙華は赤や白の7000株・・・という事だったけど 敷地が広い為かそんなにあるのかしら・と思ってしまった。
花の時期は過ぎつつあった。
でも 沢山の人が見物に訪れ 写真に収めていた。

その後 先日出向いた 萩の花の洞昌院へ。
道に迷いながら 周りの景色を楽しみながら歩いてく。
曼珠沙華と萩を見に_b0116540_17322256.jpg
  
途中に見つけた 栗の実。
間近で見るのは 始めてかも。

上手ければ絵に描けるのに・こういう季節感のあるものが絵手紙には丁度いいのに・と思いながら私はカメラで。

洞昌院では 萩はすっかり花の時期を終えてしまっていた。
この前来た時は 時期が少し早くて、今回はもう遅すぎて・花めぐりは 時期が難しいものですね。
1万5千もの株があるといわれてるんだもの・咲いていたならさぞかしすばらしかっただろうな。咲いてるところを見たかった・残念。

道々 姉が身体の話をしてくる。
去年 ガンが発見され 入院 手術 
その頃はとてもトゲトゲしかったんだけど 最近は一緒に行動するようになり、また徐々に病院での事や 検査のことなどを 自分からはなしてくるようになった。
身体的・精神的に少しずつ回復してきてるのが見て取れて 私もうれしい。
by nyakkpenn | 2007-09-29 18:09 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by somethinggood1991 at 2007-09-29 22:05
こんばんは。
曼珠沙華綺麗ですね~
恥ずかしながら名前は知っていてもこの時期のお花だとしりませんでした。
お姉さまの御病気の方、良くなっていて良かったですね。
私にも年が離れた姉がいるのですが、若い頃は少し苦手だっんです。でも今は色んな意味で先輩で頼れるなぁと感じます。
もう少ししてお互いに子供のことで忙しくなくなったら私もお出かけしたいな。
Commented by nyakkpenn at 2007-09-30 00:34
☆some様 こんばんは
またまた 来てくださり 感激!
曼珠沙華 又の名を彼岸花ですよねー。
お墓近辺によく咲いてるので余り縁起の良い花じゃないと思ってました。色もびっくりするほどドギツイ赤ですし。
でも 最近テレビや雑誌などで 見るようになって 気持ちが変わってきました。
私の住む埼玉には日高市というところの巾着田に一大群生地があります。
川が蛇行して長い年月を経て巾着の形になって そう呼ばれている所です。
それはもう 見渡す限りの彼岸花で 見事です。
きょう行ったところは その何十分の一くらいかな。百分の一?
でもUPした画像より鮮やかできれいでした。

実は私も若い頃は姉とそれほど気が合うわけでは無かったんですよ。でも年を重ねるにつれ序ジョに関係も良くなってきたんです。
やっぱ きょうだいっていいものですね。
some様もいつか出掛けられるといいですね。
Commented by イチゴ at 2007-09-30 11:54 x
こんにちは。 急に 肌寒くなりましたね。  彼岸花 綺麗ですね。
とても お写真が綺麗で 感動しました。   栗も 上手に撮ってありますね。           私には 女兄弟がいないから みえる方がうらやましいです。         そうそう 私も 彼岸花って
あまり 縁起のいいお花のイメージが なかったのですが 最近 かわりました。   前は 何となく もの哀しいイメージで・・・

私の パン焼きは かれこれ 12年くらいになります。
今は 朝食にいただく プルマンブレッドを中心に フランスパン系や 菓子パン系など いろんな種類を焼きますよ。  冷凍庫に プルマンのストックが あることが前提で ほかの いろんな種類のパンを焼きます。     今も パンの発酵中です。
パンのお話は大好き。 止まりません・・・・
Commented by nyakkpenn at 2007-09-30 12:16
イチゴさま 凄ーーーい
もう12年ものキャリアなんですね。
私は10年位前に教室に2年ほど通っただけで、ぞの後はずーっとサボってました。
子供が小さい頃は蟹パンなど一緒に作ってましたが、もう最近は道具も埃をかぶってました。
つい最近 再開したところです。
きょうは食パンを焼いてます。
フランスパン系を焼けるなんて 憧れちゃいます・凄いんですね。
いろいろ パンのお話を聞かせてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日もパン作り 元班飲み会 >>