人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またまた いちじくパン 栗の渋皮煮 >>

ブルーベリーパンとイチジクパン

きょうは用事があって 仕事は休み。

最近 お邪魔するようになった ”きなこ”さんの画像に刺激を受けて ブルーベリーパンをまねっこ。
冷蔵庫に仕舞いっ放しになっていたブルーベリージャムをもう一度煮直して水分をとばしました。  何しろ とても柔らかなジャムだったもので。
ブルーベリーパンとイチジクパン_b0116540_18153177.jpg

生地にジャムを巻き込んでやってみたけど、なぜか ジャムが下に流れてしまってこんな状態。
写真手前のが上から見た状態、奥のものが パンを裏返した状態のもの。
上から見たら ちっとも美味しそうじゃない。
”きなこ”さんのは ブルーベリーが上に乗っててとても美味しそうだった。
成型はまだまだ 難しいーーーー

ブルーベリーパンとイチジクパン_b0116540_18211119.jpg

残りの生地を使ってイチジクジャムを包んでみた。
2つは包めたけど、2つは口が閉められなくて 広がってしまった。
あんぱんのように作れば良いと簡単に考えていたのが 失敗の元かしら。
いちじくジャムはあんこのように 丸められないんですものね。
これも 成型が難しいーーーー


材料は 強力粉210g・薄力粉90g・さとう30g・バター30g・塩4,5g・イースト6g・卵と牛乳合わせて190ccくらい。
見た目イマイチだったけど パン自体は美味しかったぁー。
by nyakkpenn | 2007-10-03 18:33 | キッチン | Comments(4)
Commented by kinako3t at 2007-10-03 20:34
こんばんは~。
まあ、美味しそうなパン~達♪
210gで作ると扱い易いですよね。
私のは、ちょっと多いかも・・・。今後の課題です。
ブルーベリーは私も流れてしまいましたよ。
ジャム系は柔らかいので案外、大変~。
アンパンの方が楽ですね^^
無花果は子供の頃、庭にあったので身近な
果物ですが最近は全く食べた事も無くて・・・。
みなさん、ジャムやワイン煮など楽しんでますよね。
今度、挑戦してみようかな^^
Commented by nyakkpenn at 2007-10-03 21:24
ありがとうございます・”きなこ”様に褒めていただけるなんて・・・
ジャム系を綺麗に作りたいのですが 課題が山積みです。
なんせ 成型が難しいー

イチジクは 6~7年前に苗を植えました。
ここ1~2年でやっと収穫できるようになりました。
今年は 生やジャムを周りの人たちにあげられるほど たくさん成りました。みんなの喜ぶ顔が好きなので、自分では余り食べないのです。それ程好きではないのかもですが。
ジャムがみなさんに好評だったですよ。

これからの物はなかなか色が付かないのでワイン煮にしようかなと思ってます。・それも職場に持っていってしまうのですけどね。
Commented by somethinggood1991 at 2007-10-04 20:03
うわ~凄く美味しそうです!!!
私も何かトライしたくなってきました・・・。
でも難しそう。。。

無花果のパン、開いてしまったのはかえってカラメルみたいになってまた違った美味しさがあるのでは??
ドライの無花果とクリームチーズが入ったパンが好きで良く買うのですが、ジャムはまだ食べたことないです。
主人の実家に無花果の木があるのですが、実がなるとあま~~い香りがしていいですよね。
鳥に狙われないですか?我が家は金柑とくろがねもちの赤い実がなる頃は洗濯物が汚されないかひやひやするほどお客様(!?)が多いです。
(渋皮煮毎年毎年誰か作って~と思います。。。)
Commented by nyakkpenn at 2007-10-04 20:59
someさま ありがとうございます。
ブルーベリーはジャムを作るほどには収穫できなかったので 友人からの頂き物なんです。
ブルーベリーパンは彩りが美味しそうですよね。
someさんなら おちゃのこさいさい(判りますか?・簡単って意味です)で できると思います。
イチジクは庭の一角に植えてあるのですが まだ収穫できるようになって1~2年くらいなので 鳥たちには見つかってないようです。
ジャムにすると 美味しいですよー。
何人かの友人に差し上げたのだけど 「珍しいし 美味しいね」ってみんなに 喜ばれました。
渋皮煮も4人に差し上げましたが これもとても喜んでくれました。
それ程の手間でもないので 作られては?
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた いちじくパン 栗の渋皮煮 >>