人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 強力粉が届いて 黒砂糖ロールパン >>

年末の良いお天気の日は

年末をひかえ いよいよ大掃除の事を考えるようになりました。

家の中からはじめようと思ってましたが、昨日は朝から風もなく良いお天気だったのでフル回転。
まず 北側のガラスやサッシから。
ガラス戸8本、全く掃除してないので まァ汚れている事・汚れていること、普段目にしてないのでビックリでした。(まー不潔ねー・って引かれそうですが)
サッシのレールにも泥が沢山。
道具を用意しないまま。掃除開始してしまって準備不足実感です。
その後、網戸を外して洗う。

北側の窓の戸や網戸は外して洗う。
外の洗い場まで何度往復したかしら・・・

でもサッパリして良かったー

その照明器具を外して洗い蛍光灯を取替え・・・

午前中は「仕事したなー」を実感しました。
午後雲が出てきて外仕事終了させました。

午後は家の中をぼちぼちと・・・

強力粉を切らしててパンが焼けなくて少しつまらなくおもってました。

きょうは薄力粉で出来るもの何か作ってみようかしら。
掃除も楽しいけど、カタチのあるもの何か作るのは もっと楽しいですものね。
by nyakkpenn | 2007-12-09 09:04 | Comments(8)
Commented by kinako3t at 2007-12-09 14:43 x
こんにちは~。
頑張りましたね。
私も昨日は換気扇とキッチン磨きをしました。

問題はガラスです。
苦手なんですよ。
数はnyakkpenn さん宅に比べたらズッと
少ないけど、それでも億劫です。

何とかしなきゃ~と思いつつ今日もパスです。
気持ちばかり焦って師走は嫌ですね。
Commented by nyakkpenn at 2007-12-09 18:17
きなこさん こんにちは
年末の忙しいなか コメント有難うございます。
ガラスを綺麗にするのは難しいですよね。
きょう見たら縞模様が付いてました。???です。
もう一度拭かなくちゃです。
きょうは風があったので 家の中を少し片付けました。
一度にはできないので 毎日少しずつってところです。
億劫だなと思っていても、綺麗になると気持ちがいいですね。
Commented by ロジャ子 at 2007-12-09 19:33 x
大掃除、そろそろはじめないとですね~。
毎日の掃除プラス○○掃除・・・となると腰が重くなってしまいだめですね。
窓、網戸、照明器具までお掃除されたんですね。えらい^^。
窓は汚いのはわかっていても見て見ぬふりをしてしまいます。
障子、換気扇・・・たくさんありすぎて益々腰が重いです。

Commented by nyakkpenn at 2007-12-09 21:05
ロジャ子さん こんばんは お忙しいのにコメント有難うございます。
何しろ 私は「毎日の掃除」をしてないのです。
これで サッシのレールの泥の訳がお分かりでしょう?

きょうは 照明器具2つを掃除・あとは部屋の中をちまちまと・ってところです。
障子は今回は張り替えなくても大丈夫そうなんです。
前回娘一家が来た時に張り替えて、そのまま綺麗なんですよ。
黄ばんでもないので 今回はこれでいいかなー・と思ってます。

私にとっては お台所が一番の難関です。
一日かけても終わらないかも・・・・
お台所のこと考えると頭いたいです。
Commented by seasoning-pot at 2007-12-09 22:53
お疲れ様でした。
大掃除・・・一度にやると 疲れますし大変ですから お天気のいい時に 少しずつがいいですよね。
掃除って 雨の日は ホント やる気しませんよね。
掃除もですが 私 本の整理や レシピの整理もしなくちゃ。
レシピって どうやって 整理されていますか?
Commented by nyakkpenn at 2007-12-10 06:29
イチゴさん おはようございます
年末・週末お忙しい中コメント有難うございます
雨の日は何もしないで終わりそうです。やはりお天気の日だからこそ お掃除も頑張れるんですよね。
本は興味が無くなったものは○ックオフとかに持って行きます。
暫くたって後悔することもあるんですけどね。
レシピもそうなんです。
「もう作らないかなー」とか思うと大事にしまっておけないのです。
探し物ばかりしてて整理が苦手で困ってます。私のほうからイチゴさんに聞きたいくらいです。
Commented by somethinggood1991 at 2007-12-11 17:20
薄力粉のもの何か作られましたか^^?
私は昨日埃にまみれていました。
古い衣服と戦って(!?)いました。
母に買ってもらって長年着ないのに捨てられなかった洋服など処分しました。もうさすがにこれは着られないなぁ!と思う年齢になったのでやっと処分に踏み切ることができました。まだ数点ありますが・・。
子供のものも増えてきたので、思い出の品の見直しもしないとと思っています。
Commented by nyakkpenn at 2007-12-11 22:37
someさん こんばんは
恥ずかしながら、、、、、、薄力粉も少なくなってて結局何も作らなかったのです。(いい加減な主婦です。考えられないでしょう?)
あす 強力粉他注文したものが届くので楽しみにしてます。

衣類の整理なさったのですね。お疲れ様でした。
思い出の詰まってるものって処分に勇気がいりますよねー。
わたしも自分のは割りと平気で処分しますけど、家族のものはなかなか決断できません。

友人に思い出のものは写真に収める人がいます。
小さな頃からの絵や工作、洋服などアルバムにしているそうです。
良い話だけど 我が家は遅きに失しました。

名前
URL
削除用パスワード
<< 強力粉が届いて 黒砂糖ロールパン >>