人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 文化の香り 干し柿を入れたパン >>

また 七福神めぐり

きょうは ”小江戸川越七福神めぐり”に行ってきました。
集合場所にはもう沢山の参加者が。
ほんとに この手のイベントには中高年が多いものです。(自分もその仲間)
沢山の参加者に埋もれて、スタート。きょうは200人くらいは居たかもしれません。

毘沙門天、寿老人、大黒天、恵比寿天、布袋尊、弁財天、福禄寿神・・・参加者と一緒でしたがすべてお参りできました。
今年も家内安全、健康で過ごせますように・・・。

歩いた距離、参加案内には10Kmとありましたが歩いた感じではそれ程無かったように感じます。

平安時代の創建とされている喜多院。
築城550年の川越城。
蔵のまち。
時の鐘。なども楽しんできました。

川越城の本丸御殿です。
また 七福神めぐり_b0116540_18235557.jpg

お城は明治維新後次第に解体されたそうで、現在残っているこれは 寛永元年(1848年)建造の本丸御殿の玄関だそうです。
何度見てもどっしりとした立派な建物を感じます。

蔵造りの町並みです。
また 七福神めぐり_b0116540_1830171.jpg


道の両側にこのような蔵造りの建物がずーと続いてました。
蔵は店舗として使われていて、おせんべいやお芋のお菓子などを売っていました。

歴史を感じさせてくれる街を楽しんできました。

そして ブログのお友達の真似でマンホールを撮ってきました。
また 七福神めぐり_b0116540_18373484.jpg

また 七福神めぐり_b0116540_18364297.jpg


マンホールの絵柄も色付きで、こういうところにも地域の特徴が出てるんですね。
新しい発見でした。

きょうは気温は低かったものの風が弱かったので、ウォーキング日和でした。
姉を誘って行ったので、ペースもゆっくりめで心地よい疲れです。
さ 明日から又仕事・仕事。
by nyakkpenn | 2008-01-14 19:02 | ウォーク・ハイキング | Comments(7)
Commented by seasoning-pot at 2008-01-15 08:26
お疲れ様でした。
10キロも歩かれたのですね。 すごいなあ。
昨日は 寒かったですが 大丈夫でしたか?
川越は 干し芋の産地でしたっけ?
素敵な 町並みですね。
こういう感じ 私 好きです。   マンホールも 綺麗ですねー
色付きですね!!
Commented by nyakkpenn at 2008-01-15 15:57 x
イチゴさん こんにちは
いつもの事なので10キロくらいは難なく歩けるんです。
きょう日、中高年の方が元気いいです。
川越はお芋の産地です。
色々なお芋のお菓子を売ってましたよ。
”芋納糖”というお菓子を買ってきました。1センチくらいの輪きりの柔らかなおいもにお砂糖がまぶしてあります。
お芋の甘さとお砂糖のあまさ、ダブル甘い芋菓子です。
私は甘いのは少し苦手なのですが、おいしそうでつい買ってしまいました。

ここ川越のマンホール綺麗で、ビックリしました。

今までマンホールに目が行ったこと無いのですが、イチゴさんのお蔭で少し気になるようになりました。
又別の市町村ではどんなのがあるか旅行の楽しみが増えました。
Commented by ロジャ子 at 2008-01-15 22:39 x
小京都川越に一度だけいったことがあります。
昔ながらの箒を買ってきました。とても使いやすかったです。
↓干し柿入りクグロフを頂いたことがあります。
ミスマッチかと思いましたけど、とっても美味しかったですよ。
nyakkpennさまのパンもおいしそうですね~。
Commented by nyakkpenn at 2008-01-16 20:11
ロジャ子さん こんばんは
干し柿入りクグロフですか・ちょっと考え付きませんが、和のものも固定観念を捨てて色々工夫すると 意外な味が楽しめるんですね。びっくりです。
私はせいぜいパンくらいしか出来ません。
パンも焼いた当日は柔らかで美味しいのですが、翌日以降は硬くなってしまいます。
家に居る時は焼いたり暖めたりできますが、外に持っていくのは考えてしまいます。
やっぱりまだまだ勉強が足りません。
色々工夫してみなくちゃと思ってます。
Commented by seasoning-pot at 2008-01-17 22:28
大根のサワー漬け  食べてみましたよ!
美味しいです^^   今日 アップしました。
nyakkpenn さんのはどうですか?
Commented by nyakkpenn at 2008-01-18 21:16
イチゴさん こんばんは
大根のサワー漬け、わたしも戴いてます・美味しいですね。
私は太い大根を使ったのでイチョウ切りです。
一昨日 友人に半分差し上げてしまったので残り少なくなりました。
今度は少し砂糖を少なめにして作ってみようかしらと思ってます。
イチゴさんは もう次のを漬けたかしら。
Commented by seasoning-pot at 2008-01-19 00:27
大根は買ってあるのですが まだ漬けていないのですよ。
軽井沢で買ってきたお漬物もあるので それがなくなったらにします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文化の香り 干し柿を入れたパン >>