人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 信長の系譜城下町小幡のみち 花めぐりハイキング >>

イチジクパンを焼きました

先日出かけた山形で買ってきた干しイチジクをつかって、イチジクパンを焼きました。
イチジク一粒丸ごと乾燥したものです・

バス旅行で休憩したみやげ物屋さんには、フルーツ王国らしく色々な果物を売っていました。
干し葡萄も大きいのや小さいのがあったり、イチジクまで売ってたのです。
パンに使おうとおもって買ってきたのですが、よくよく見たら山形で買ってきたのにトルコ産でした。(笑)

強力粉と全粒粉の生地に、湯通しして2・3センチ角くらいに切ったイチジクを混ぜ込みました。
イチジクパンを焼きました_b0116540_1938362.jpg


焼く前に全粒分を表面にかけたのですが、少し多すぎたようです。(失敗、失敗)
クープも均一に入れるのは難しいですね。

切ってみると
イチジクパンを焼きました_b0116540_19423854.jpg


全粒粉のパンはそれだけで美味しく、イチジクを入れたらどんな味になるか心配でした。

見た目イマイチでしたが、味は良かったので一安心。

そして今日は画像をもうひとつ
先日 友人から胡蝶蘭の切花をいただきました。
イチジクパンを焼きました_b0116540_1948660.jpg

きれいですねぇ
by nyakkpenn | 2008-03-10 20:00 | キッチン | Comments(4)
Commented by seasoning-pot at 2008-03-10 22:39
イチジクパン 完成ですね^^
プチプチした食感が好きです!!
山形で買ってみえた 干しイチジクなんですね。  でもトルコ産だったのですね。  
Commented by きなこ at 2008-03-11 05:17 x
おはようございます。
ドライフルーツは栄養が凝縮されていて体にもいいそうですよ。
全粒粉のパンは私も好きです~^^
カット面も綺麗な仕上がりで美味しそうです。

胡蝶蘭は長く楽しめそうですね。
Commented by nyakkpenn at 2008-03-11 16:04 x
いちごさん こんにちは
イチジクパン思いのほか美味しかったので、”又焼きたくなるパンリスト”入りしました。
そうなんですよ・山形で買ってきたのにトルコ産でした。
その後ネットで調べたらトルコ産の干しイチジクを何箇所かで見かけました・・・ので、きっとイチジクはトルコの名産品なのかしらと。。。
イチジクジャムのロールパンより成型が楽でした。
Commented by nyakkpenn at 2008-03-11 16:15 x
きなこさん こんにちは
たくさん採れたイチジクはジャムにしましたが、干しイチジクは初めてでした。
初めて焼いたイチジクパンでしたが、全粒粉に助けられて美味しく焼けました。嬉~♪
最近はパンチをして慌てずにパンを焼くようになりました。
生地も弾力がついて、発酵が上手くいくような気がします。
でも 成型がなかなか上手い具合にいかなくて、、、
沢山焼かないと上手にはなれないんでしょうね。

お近くなら胡蝶蘭分けてあげられるのに、、、沢山戴いたのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 信長の系譜城下町小幡のみち 花めぐりハイキング >>