人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春本番 信長の系譜城下町小幡のみち >>

かな

金曜日。書道の日。

前回、3月課題”かな”は仕上げてあるので、きょうは日常書、、、
のつもりで、道具を用意した時に日常書用紙も準備したわけなのに いざ始める段になって用紙が見つからない、そのまま家に置いてきたようだ、、、、

本当に困ったものです。
何て忘れっぽくなってしまったんでしょう、、、、

ということで、きょうは”かな”を練習することに・・・・・・・・

3月誌には「高野切第三種」が載ってて、変体仮名は一応調べておいたのだけど、連綿だらけで難しそうで 私がなかなか始動しなかったので 先生が手持ちの資料の中から選んでくださった。

”蓬莱切”だった。

伝藤原行成筆の
おほぞらに むれたるたづの さしながら おもふこころの ありげなるかな

「ゆくゆくは認定試験の課題になるから今からやっておいたほうがいいですよ」
なんていわれたけど、お手本もないんですもの。
本を見るだけでは なかなか書けないわ、、、、、

でも 一枚書く毎に見て朱を入れてくれて、 いつもどおり親切丁寧な指導に感謝、感謝、、、です。



先日、国立博物館で催された”宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝”に出掛けた時に買ってきた本 ”平安かなの美”

帰宅して、もしやと思い見たところ 載っていました。

解説欄に、連綿が少なく文字が大きいので、初学者の好手本、、、云々書かれていたので 即納得でした。
確かに、連綿は少ないし、変体がななも少なかったですもの

きっと 書きやすいんでしょうね。
なかなか うまく書けない私に、それでも先生は「きょうの1枚目と最後のを比較して、、、、
全然違いますよね、白が綺麗にでてますよ」

なんて言ってくれて、ほんとに褒め上手な先生です。
by nyakkpenn | 2008-03-15 00:33 | Comments(2)
Commented by きなこ at 2008-03-15 05:20 x
おはようございます。
昨日は書道でしたか~。
私は、もう筆は何十年と持った事もありません(ーー;)
全く書けないですよ。
筆ペンでさえ駄目です。

かな文字のやさしさ、素敵ですよね。
いつかこのブログで作品が見られると嬉しいのですが・・・・。
Commented by nyakkpenn at 2008-03-15 08:15 x
きなこさん おはようございます。
金曜日の夜に書道に通ってるんです、書道じゃなくて習字かな。
字を書くときいっしょに恥をかく・状態なんですよ、私。
進歩も定かでなく、いくらか上手くなってるのかしら、、、、?・って感じ。

ブログにアップできるのはいつのことやらですが、それを目標に頑張る気になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春本番 信長の系譜城下町小幡のみち >>