人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴジャムを作りました。 青い花 >>

GWですね

GW真っ最中です。

息子は仕事、連れは地元のお祭り行事に駆りだされ ひとりでのんびりの一日です。

午後一で 姉がいちごを持ってきてくれました。
GWでイチゴ農家が出荷できないため、実を採っていい・と言われ行ってきたそうです。

朝5時半起きして行ったとか、、、、
大きな箱にひとはこ持ってきてくれました。
GWですね_b0116540_19245475.jpg


丁度パンを焼いていて ウォーキングの話などしているうちに焼きあがりました。
きょうは豆乳を使ったパンを焼きました。
先日上手く出来なかったので、きょうは少し変えてみたのです。
強力粉と中力粉を使い、牛乳と豆乳で捏ねました。
中にはチーズを入れてみました。

200gで4つに分割したのですが、その一つを姉と二人で味見してみました。

美味しくできましたー・・・ひと安心です。
焼きたてパンを食べるのは初めての姉は 美味しさにびっくり。
「すごいねー、美味しいねー」って食べてくれました。
嬉しい~、 きょうは失敗しなくて良かったー。

残り3個はお土産に持っていってもらいました。

いちごは多すぎるので、1キロをジャムにしようと考えてます。
分量の砂糖をまぶしてあるので、今夜煮ようかな。
by nyakkpenn | 2008-05-04 19:48 | Comments(4)
Commented by kinako3t at 2008-05-04 21:02
こんばんは~。
いいお天気でしたからGWはどこも混雑でしょうね。

イチゴ、羨ましいですよ^^
手作りジャムは最高です。
自家製のパンに手作りジャム、幸せ~。

お姉さま、焼きたては初めてでしたか?
喜んで貰えて良かったですね。
本当に焼きたては香りも特別ですからね~。
Commented by seasoning-pot at 2008-05-04 21:43
うわぁー たくさんの イチゴですね!!!
いいなあ。  イチゴジャム また見せて下さいね。
レモンは入れますか?

パン・・・喜んでもらえてよかったですね^^
やはり女姉妹は いいですねー   羨ましいです。。。 私は弟なので。
Commented by nyakkpenn at 2008-05-04 23:02
きなこさん こんばんは
高速道路の渋滞キロ数を聞くと、家にいてよかった~・・って思います。出掛けられない負け惜しみ半分ですね、、、。

思いがけず新鮮なイチゴを貰ってうれしくなりました。
さっそく今夜煮たんですよ。
パンに付けられますものね。

姉は焼きたてパンはきょうが初めてだったのです。
焼きたては格別美味しいですものね。
「美味しいね」・って聞いて もっと早くもって行けばよかったと少し悔やみました。
自分で言うのもおこがましいのですが、きょうのは美味しくできたんです。それを姉にお土産にできたのでほっとしました。
Commented by nyakkpenn at 2008-05-04 23:12
イチゴさん こんばんは
さっそく 今夜いちごジャムに煮ました。
あす、仕上げにあと少し煮て、最後にレモン汁入れます。
レモン汁入れると色がきれいになりますよね。

姉に焼きたてパンを味見してもらって、褒めてもらえてきょうは嬉しい日でした。
もっと早く持って行けば良かったなと思っちゃいました。

イチゴさんには弟さんがいらっしゃるのですね。
年をとってくると、男も女もなくきょうだいっていいな・と思える日が来ますよ。
イチゴさん まだまだお若いから、、、、。
名前
URL
削除用パスワード
<< イチゴジャムを作りました。 青い花 >>