人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この暑さなのにハイキング 健康診断 >>

いんげんとメロン

去年、札所巡りで立ち寄ったお寺で買ってきた”いんげん”の種。

春先に蒔いた種も芽を出し、成長して実を付け始めました。
名前はハッキリしないものの、形から”モロッコいんげん”のような気が。

いんげんとメロン_b0116540_23191560.jpg


2列に並んで花が咲き、受粉し、小さな実を付け、大きく成長して、、、
奥の実から収穫してゆきます。

家で2度料理して食べ、周りの友人に差し上げたり、きょう書道の先生にも持って行きました。

見たことない”いんげん”だ、と言われました。
たしかに、この種類のいんげんは市場に出回ってないみたいです。
柔らかくて美味しいんですよ。


そして、私の畑にはもう一種類。

プリンスメロンを植えました。
それが気が付いたら実を付けていました。も~、ビックリです。
受粉してから40~50日位で収穫できる・と知りました。けどいつ受粉したのかしら・・・
大きいのが3個、それに受粉したての小さな実が沢山見つかりました。

小さいのが可愛いんですよ。
いんげんとメロン_b0116540_23302985.jpg


収穫のタイミングが判らないんだけど、判定する何かいい方法がないものかしら、、、。
by nyakkpenn | 2008-07-04 23:42 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-07-05 14:24
こんにちは~。
猛暑になりましたね。

モロッコインゲン、あの平べったいインゲンのことかな?
たまにスーパーで見かけますが買った事がありません。
柔らかいと聞いたら今度、買ってみたくなりました。
天ぷらや胡麻和え、茹でてマヨで食べるのが大好きです♪

メロンが庭で!!
羨ましいです。
成長が楽しみですね。
いっぱい収穫できますように~。
Commented by nyakkpenn at 2008-07-05 18:06 x
きなこさん こんにちは。
きょうは 暑かったですねぇ~・
この暑さの中、ハイキングに行ってきました。外好きな自分に呆れてしまいます。

モロッコインゲン、そうです・あの平べったいやつ、それです。
種まきの適季がいつ頃なのかも判らないまま適当に蒔いたのですが、ちゃんと芽を出してくれました。
そして今、食べきれないほど毎日収穫しています。
砂糖と醤油で甘辛く煮ただけなので、さっそくゴマ和えや茹でてマヨで食べてみようと思います。
今夜のメニュー、決定です。

メロンは孫づるに着果させるようなのですが、苗を植えっぱなしにしていたので、親づるに着果してしまいました。
こんなんじゃ、食べられるようにはならないかも・です。
名前
URL
削除用パスワード
<< この暑さなのにハイキング 健康診断 >>