<< ひまわりを見に。 ユリが咲きました >>

暫くぶりでパン焼き

毎日暑い日が続いています。

気温・湿度の高さに助けられてパンを焼きました。

ゴマたっぷりのゴマパン

b0116540_22414042.jpg


少し焦げてしまったのですが、300gの粉に対して、たっぷり60gのゴマ。
粉、砂糖、塩、ショートニング、イースト、水だけの材料でしたが、シンプルな中にゴマの風味がいっそう活きて、これは「又焼きたくなるパン」リスト入りかな。

カット面を撮る間もなく食べてしまいました。

きょうは、オレンジブレッド
b0116540_22482924.jpg

小黒きみえさんの本”定番パン”から焼きました、少し配合を変えて。

粉を200gに、オレンジピールをたっぷり60g入れてみました。
トッピングにグラニュー糖とバターを使うわけでしたがグラニュー糖のみ。
卵や牛乳、バターたっぷりのリッチパン生地でしたので、バターは省略したわけです。

本ではパウンド型を使ってたのに、私はリング型使用。
材料も見た目も本から大きく飛び出してます。

でも、パン作りは楽しい・・・・・ですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-07-22 23:12 | キッチン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://penn281.exblog.jp/tb/9122772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinako3t at 2008-07-23 14:25
こんにちは~。
暑い夏は好きですか?
パンの醗酵には助かりますよね。

私はバターがまだ少し冷蔵庫に残っています。
買いだめしておきました(笑)~。
やはりリッチ生地だと美味しいですよね。
ゴマブレッド、フランスパン風で朝食に合いそうです。
香りも贅沢♪

オレンジブレッド、生地の香りが伝わって来ますよ。
紅茶といただきたいです~♪
Commented by yakkpenn at 2008-07-23 20:01 x
きなこさん こんばんは。
暑い夏・どちらかというと苦手です。
汗かきですので、一日に何度着替えることか・・・
「汗をかくのは代謝がいいのよ」なんて言われても、動くとすぐに汗びっしょりなんですもの、実のところ困っているのです。

私は、バター・あと少ししか残っていません。
出掛けたら、必ずバターを探しますがまだなかなか見つけられないでいます。
リッチなパンは暫くお預けです。
ゴマパンが気に入ったので、次回は又ゴマパンになりそうです。
Commented by seasoning-pot at 2008-07-26 23:47
こんばんは。
連日 暑いですよねー  パンやケーキを焼くにも 掛け声が必要です。。。   美味しそうですね^^
最近 山型食パンばかりなので お菓子系パンに 憧れます(*^。^*)
こちらでは 最近 バターを見かけるようになりましたよ。
Commented by nyakkpenn at 2008-07-27 00:46 x
イチゴさん こんばんは。
暫くでした・ようこそいらっしゃいました。

バター、無塩・有塩とも昨日のスーパーでやっと見かけました。
だいぶ値上がりしていてビックリしました・けど一つずつ買ってきました。
リッチなパンばかり作るわけではないのですが、手元のあると安心です。

山形パンもいいなあ・と思ってますが、きょうのチーズケーキ、とっても美味しそうです。
ほんとに何でもお上手なんで、感心してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひまわりを見に。 ユリが咲きました >>