人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お天気が芳しくない日が続いて 夏野菜と花 >>

あんぱんを焼きました。

パンを焼くのは暫くぶりです。

残しておいた、お盆の餡子を使って焼きました。
あんぱんを焼きました。_b0116540_1922380.jpg

300gのお粉であんぱん6こ、ハムロールパンを6こ。
ハムロールパンは上にチーズを乗せてみました。

長男が居たため、写真に撮る間もなくあっという間に少なくなってしまいました。

それから、パン焼きの話ばかり聞かせていた職場のみんなにも小さいのを焼きました。
あんぱんを焼きました。_b0116540_1927396.jpg

400gのお粉で24個ですから小さかったのですが、今日食べてくれた職場のみんなは「美味しい」と喜んでくれました。

病を得て、食事制限の出来てしまった自分だけでは、中々パンを焼く気になれません。
喜んで食べてくれる家族や周りの人がいればこそ、パン焼きを楽しめます。

材料や成型の仕方、周りで喜んでくれる顔、色々考えながらやっぱりパン焼きは楽しい。

それから、
きょうは予報ではお天気が良い、あすから下り坂・という事で、ゴーヤを薄く切って干しました。
あんぱんを焼きました。_b0116540_1942194.jpg

 (朝、庭の芝生の上に出して写真を撮ったのですが、どうしたことか黒くなってしまいました?????)

実は去年のがまだ残ってるのですが、大きくなってしまったゴーヤが採れてポイするのは勿体ないので。

お茶にして飲むと良いようなので、去年のを試してみようと思っています。
by nyakkpenn | 2008-08-18 19:47 | キッチン | Comments(8)
Commented by kinako3t at 2008-08-19 13:34
こんにちは~。
わぁ~!美味しそう♪
アンパン大好きですが最近、手抜きしています。
この写真見たら焼きたくなりました。
ハムロールにチーズ、これも合いそうですね。
息子さんも幸せ~♪
職場のお友達にも手作りの味、満足していただけましたね。

ゴーヤ茶は乾燥して普通のハーブティみたいに飲むのかな?
昨年、ゴーヤの葉を乾燥して料理に使ってるのをあるブログで
見て作ったのですが未だに使っていません(;^ω^A



Commented by seasoning-pot at 2008-08-19 15:09
パン焼きされたのですねー
アンパンを^^    私は 今日も1.5斤食パンになってしまいました。。。
アンパン 作らなくちゃ^^   パン焼きは楽しいですよね。
Commented by nyakkpenn at 2008-08-19 17:36 x
きなこさん こんにちはー
暫くぶりんのパン焼きはとても楽しかったです。
食べてくれる人の居る幸せを感じます。
春のお彼岸の時から、アンパンを・と思っていてやっと作れました。
少し小さめでしたが、味は「グー」でしたよ。
きなこさんも是非!

そうです・ゴーヤ茶はハーブティーみたいに飲むそうなんです。
去年作ったのがそのままになってるので、早速飲んでみようかと思っています。
乾燥したゴーヤの葉のお料理ですか?
どんなのかしら、、、
きなこさんが作ったら、マネさせてもらおうかな・・・
Commented by nyakkpenn at 2008-08-19 17:53 x
イチゴさん こんにちはー
パン焼きは楽しいですね~
計って成型しても大きさは揃わないけど、お味は「グー」でした。

イチゴさんの山型食パン、売ってる以上にステキなんですもの、きっとアンパンも美味しそうだろうと想像しちゃいます。
Commented by ロジャ子 at 2008-08-20 16:25 x
こんにちは。
手作りのパン・・おいしそうです。
nyakkpennさんの心もこもってますもの美味しいのは当然です。
職場の方がうらやましいわ~。
パン・・やっぱり焼いてみたいけど・・・自信がないし、 nyakkpennサンのパンを見て楽しみま~す。
アンパン買いに行こうかしら・・・。
Commented by nyakkpenn at 2008-08-20 21:32 x
ロジャ子さん こんばんは~。
暫くぶりでパンを焼きました。
パン作り、楽しいですよー、一度試してらっしゃればよろしいのに。
アンパンは簡単なんです。
まんじゅうを作るような成型の仕方なので、とても簡単で楽しいの。
(簡単とは言いながら、いびつな出来上がりですが。)

売ってるアンパンも美味しいのですが、変形した自作のパンもなかなかの味でした。
Commented by ruri1029 at 2008-08-21 01:21
真夜中の訪問です。
美味しいパン作りフル稼働ですね。
あっという間に食べきる、出来立てを食べれる贅沢最高ですね、職場の方達からも、リクエストきますね♪

ゴーヤ茶、体に良さそうですね、お庭での収穫物で安心安全、良いことずくめ、考えれば考えるほど贅沢なことですね羨ましいです。
Commented by nyakkpenn at 2008-08-21 06:21 x
ruriさん おはようございます。
パンを焼いたのは暫くぶりでした。
やっぱりパン焼きは楽しいです。楽しい、食べられる・で一石二鳥です。

自家製野菜、形・大きさバラバラで見た目イマイチなのですが、育てる楽しさや安全の面で、気に入ってます。
ただ雑草も凄い事になってるし、虫もいて、それが悩みです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お天気が芳しくない日が続いて 夏野菜と花 >>