人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃパンを焼く 初ベーグル >>

富岡製糸工場

”紅葉満喫! 世界遺産候補を見る   富岡市の歴史散策”・ハイクに行きました。

上州電鉄、上州一ノ宮駅スタート →貫前神社→富岡市社会教育館→東電・北甘変電所→七日市藩長屋門→龍光寺→富岡製紙場→上州富岡駅、ゴールのコースでした。

国指定重要文化財・の貫前神社、
宝物館が無料開放されていました。
三十六歌仙額・武具・神事用具・奉納品・御神衣・棟札・・・

国の登録有形文化財の 富岡市社会教育館
こちらで世界遺産候補「富岡製糸場と絹産業遺産群」についての説明をしていただきました。
富岡製糸場と9つの遺産群で、登録を目指しているという事。
絹産業に関係する建物や施設、場所も沼田市や六合村、安中市などあちこちに分かれて有り、世界遺産登録は富岡製糸場ひとつだけではなかったんですねぇ。
富岡製糸場はその10ヶ所のなかのひとつ・ってことですね。

富岡市のもう一つある登録有形文化財、東京電力、北甘変電所
富岡製糸工場_c0174535_213085.jpg

大正8年の建造だそうです。

龍光寺を廻って
富岡製糸工場_c0174535_22184936.jpg

富岡製糸場へ。
富岡製糸工場_c0174535_21434820.jpg
富岡製糸工場_c0174535_21452857.jpg

ボランティアガイドの方に説明していただきながら、工場内を回りました。

製糸工場というと、女工哀史の悲惨なイメージしか持ってなかったのですが、ガイドさんから当時の工場の話を聞いて、ここは先進的な工場だったことが判りました。

きょうのハイキングは、沢山の方の協力、支えを強く感じました。
信号の無い大きな通りを渡るところには、お揃いの身支度の地元の交通安全協会(?)の方が必ず付いててくれたり、
東電でもテントを張って多くの職員の方が説明に出てくれたり、
龍光寺でも檀家(?)さんが出迎えてくれて、銀杏を記念に配ったり、
商店でも、湯茶サービスや商品の割引サービス、、、

「こんにちは」「どちらからですか・・・」「気をつけて、頑張って。」などなど・・・
道行く普通のおじさん・おばさんが声をかけてくれます。

とっても感じのいい街でした。

歩数は12、000余りですので距離にすると6・7キロというところでしょうか。

紅葉はあと少しというところでしたが、うす曇の歩きにはちょうど良い陽気のなか街人の暖かい空気のなか とっても気持ちよいハイキングでした。
by nyakkpenn | 2008-11-15 22:29 | ウォーク・ハイキング | Comments(6)
Commented by oohay7901 at 2008-11-16 13:38
こんにちは。
富岡製糸工場 日本の工業化の夜明けですね。
確かに 今に比べれば労働条件は劣悪だったでしょうね。
私も 長野自動車道を通るたびによってみたいと思っていました。
私の今日のアップは「桜山公園2」です。冬桜と紅葉 今回は紅葉がメインです。遠景もすばらしいです。
Commented by きなこ at 2008-11-16 16:26 x
こんにちは~。
私のパソコンのせい?
画像が見られません・・・。
×印が出ています。

富岡製糸工場、私も女工哀史の悲惨なイメージが浮かんで
しまいました。
近代化の先端を行く産業だったのですね。
世界遺産に登録されるといいですね。
Commented by nyakkpenn at 2008-11-16 19:01 x
oohayさん こんばんは
製糸工場は野麦峠のイメージだったのですが、ガイドの方の説明だと年平均労働時間は7,5(聞き間違えが無ければですが)とか、冬は日没とともに終業だったそうです。
健康面でも、工場内に医院があったり、当時としては画期的な工場だったようです。
なにしろ国が大きな力を注いでいましたものね。
他の絹産業遺産群も行ってみたくなりました。
oohayさんも是非、一度行ってみて下さい。
「桜山公園」ですか・紅葉が楽しみです。
Commented by nyakkpenn at 2008-11-16 19:21 x
きなこさん  こんばんは
画像が見られませんか?どうしたんでしょう。
他の画像はどうですか?
私は普通にアップできましたし、今も見られますけど、、、。
パソも一寸したかげんでおかしくりますものね・早く普通にいつもの状態に戻るといいですね。

ガイドの方の説明を全部聞けなかったので、それが少し残念でした。
ガイド説明のスタートが判らなかったのです。
途中から合流しました。それでも解説が上手で、当時の様子など良く判りましたよ。
世界遺産に登録できるといいと思ってます。

世界遺産に
Commented by oohay7901 at 2008-11-17 12:59
こんにちは。

「桜山公園の紅葉」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「伊香保の水沢観音&水沢うどん」です。お線香の煙が一杯の観音様、ご利益もおおいのですね。水沢うどんも美味しかったです。
久々の食ネタです。
Commented by nyakkpenn at 2008-11-17 22:22
oohayさん こんばんは
桜山公園、素晴らしい公園でしたね・色々なところを良くご存知で、おかげさまで楽しませてもらってます。
水沢観音、水沢うどん ですか。水沢うどん・美味しいですよね。
水沢観音行ったことがありません。見せていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< かぼちゃパンを焼く 初ベーグル >>