人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し柿 富岡製糸工場 >>

かぼちゃパンを焼く

先日、ブログ友のイチゴさんが美味しそうなかぼちゃパンをアップしているのを見た時から私も焼きたい・とずーっと思っていました。

やっと今日叶いました。
かぼちゃパンを焼く_b0116540_22261238.jpg


かぼちゃ・100g、 強力粉デュエリオ・150g、 強力粉スーパーキング・100g、 ライ麦粉・ 50g、 ヨーグルト・80g、を使いました。

かぼちゃは種以外、皮ごと使ったので、黒っぽいぶつぶつは皮ですね。

ライ麦粉を使った為なのか、かぼちゃから水分が出たためなのか、もともとの水分が多かったのか、生地がとっても柔らかくなりました。
手にべたべたとついてしまったし、成型したあと生地がベターっと扁平になってしまったのです。

もっとふっくらと丸いパンをイメージしていたので、少しガッカリでした。

あした昼食用にサンドにして持っていこうと思ってます。

  
by nyakkpenn | 2008-11-17 22:50 | キッチン | Comments(6)
Commented by ロジャ子 at 2008-11-17 23:32 x
かぼちゃパン・・・美味しそうですね~。
かぼちゃには目がありません、大好き~なのです。
いつも美味しそうなパンが焼けるnyakkpennさま・・ほんと凄いです。
明日のお昼が楽しみですね~。
私も頂にいきたいです~。^^。
Commented by きなこ at 2008-11-18 05:13 x
σ(^^*)アタシもカボチャには目がありません^^
スープにはこの季節、カボチャばかりです。

写真ではフンワリ丸くて扁平には見えませんよ。
サンドイッチ、美味しそうです。
皮も勿体無いし栄養もあるので、こうして使うのが
いいと思います。
私も時間が取れたら挑戦してみますね。

富岡の写真、見えました。
パソコンの具合が悪かったのかも・・・・。
Commented by nyakkpenn at 2008-11-18 06:10 x
ロジャ子さん おはようございます。
コメント有難うございます。お元気でしたか?
お料理下手で煮ると水っぽくなってしまい、かぼちゃはどうしても美味しくいただけません。
パンなら前に焼いた時美味しかったので又焼いてみました。
でも、ライ麦粉など入れたのでどんなお味か???なのです。
今日のお昼はどうなることやら・・・
Commented by nyakkpenn at 2008-11-18 06:29 x
きなこさん おはようございます。
お料理下手で、かぼちゃを上手く活用できません。
煮ても家族は食べないし、スープは飲まないし、、、です。
よそ様でいただくかぼちゃは美味しいので、嫌いではないのですけど・ね。
で、パンに焼いてみました。
かぼちゃの色がついてふんわりと焼きあがりますので、かぼちゃパンお勧めです。きなこさんも是非!
今回は、ライ麦粉も入れたので味はどうなっちゃうのか、、、

パソコン直ったんですね。良かったです。
Commented by seasoning-pot at 2008-11-18 09:24
かぼちゃぱん   こういう成型もいいですね!!!
メロンパンみたいな成型で いいですよ。
美味しそうです^^
言われなかったら 扁平だなんて 感じませんよ。

ライ麦に ヨーグルトも入り 栄養たっぷりですね^^

そうそう カボチャによって水分量が違いますので 仕込み水は 見ながら加減しています。 そしてヨーグルトにも水分ありますしね。
Commented by nyakkpenn at 2008-11-18 18:21 x
イチゴさんこんばんは
イチゴさんのようにリング型に入れようか、どうしようか迷ったのですが 丸くしてしまいました。
水分量、加減を見ながら決めないとダメですよね。
材料をいっぺんに入れてフードプロセッサーのスウィッチを入れてしまうのです。
ほんとは一度ボールでこねた方がいいのでしょうね、そうすれば水の量も調節できますものね。
気候によっても違ってくるし、パンって難しい。
近いうちにもう一度焼いてみようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し柿 富岡製糸工場 >>