<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の夏休み3

折角孫が来ていても老人世帯の変化の無い日常では、子供はつまらないだろうと思い、
帰る前に長瀞へ連れていきました。

電車が好きなので秩父鉄道を楽しみ、
長瀞の荒川ライン下りを楽しみ、
蕎麦に舌鼓をうち、ロープウェイで景色を堪能、
宝登山小動物公園に入りました。
ウサギなどの可愛い小動物が間近で見られ餌やりも出来、
小屋に入っていた陸ガメが声を掛けたら近くに寄って来てビックリ。

以前来た時は気が付かなかった陸ガメです。
前は猿を見るのに夢中でした。
秩父鉄道のフリー切符で行ったのですが、どの施設もその切符を提示すると割引してもらえて、
ラッキーでした。

2週間滞在した孫でしたが、20日に帰っていきました。
1人で帰って来るようにと親から言われていたようですが、昨今の御時世では小学生を1人で新幹線に乗せるのは不安です。
私もちょっと息抜きがてらということで、送って行きました。

娘宅に2泊して帰ってきました。
帰りは中央線経由にして、あの善光寺平の車窓を眺め、
何度見ても素晴らしい眺めです。
長野に途中下車して善光寺に御参り、
何時も参拝人で溢れてる印象がありましたが、この日は意外と人が少なくて、、、。
観光案内所で「最高気温が37℃の予報なので、気を付けて下さい」と言われましたが、
暑い、暑かった、この暑さの所為で出歩く人も少なかったのしょうか。

駅に早めに着いてしまい、土産物売り場の一角で見つけた”立ち飲み所”で地ビールを頂きました。
ちょっとお高めの600円でしたが、旅先では財布の紐も緩みがち、
買ったおやきを食べながら飲んだビール最高でした。
孫を送って行くのを口実に、命の洗濯もできました。

by nyakkpenn | 2018-08-29 19:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今年の夏休み2

大洗から帰って、
下の孫たちがもっと遊びたい・名古屋の孫が居るうちにと、
二男が小1と4歳の子を連れて翌週訪ねてきました。

みんなで、近所の遊園地へ。
遊園地内のプールへ行きました。
小さい子にターゲットを絞ったプールで、深さも無く下の4歳の孫も楽しめるプールでした。
プールに入らずに荷物当番で同行し、私はテントの中に居て見ていただけでしたが、
息子が子供たちを良く面倒見てることに感心しました。
普段から 良く父親業をこなしてるなとは思ってましたが、今回改めてイクメン大人になった二男を実感しました。
(こういう時は、子育て中の我が夫と比べている私です。)

家に帰りプールの疲れもなんのその 夕飯までしっかり遊んだ孫たち、夏休みの思い出になったでしょうか。

by nyakkpenn | 2018-08-27 20:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今年の夏休み1

年金生活者にとって夏休み・というのはは特に無いのですが、
学校に通う子供たちにとっては楽しみの長い夏休みです。
8月に入って最初の日曜日、娘のところの孫が来ました。
丁度息子の大阪出張と日程が合って、出張帰りに息子が名古屋に寄って一緒に孫も此方に来たわけです。
昨今の御時世、たとえ一時間半の車中とはいえ、子供一人で新幹線に乗せるのは不安だったので、孫が夏休みに此方に来る・と聞いた時は、名古屋まで迎えにいかなくちゃと思っていました、
息子が孫を連れてきてくれて、金銭的にも時間的に丁度良かったです。

8日に、台風12号が向かってる茨城にみんなで向かいました。
二男の一家と合流して海で楽しむ予定だったのです。
一泊ならキャンセルしたであろうと思いますが、二泊でしたので台風も通り過ぎるかなと。
案の定当日は海は大荒れ、
昼食場所で合流昼食後雨の心配のない、科学館へ。
翌日も海遊びは無理で、大洗タワーや水族館で過ごしました。
タワーからの眺めの海ですが、岸に打ち寄せる波が白く大きく砕けます。

3日め、晴れてやっと海へ。
波は大き目だったのですが、遊泳禁止にはなっておらず、孫たちは浮き輪を付けて波と楽しそうに戯れていました。
4歳・小1・小6の孫たち、年に何度も会えないのに仲良く楽しそうに遊ぶ姿。
見ているこちらも楽しい時間でした。

by nyakkpenn | 2018-08-26 21:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)